みなさん、あけましておめでとうございます。

 

 珍しく私はテレビを観ています。

 NHKのコンサート番組。

 

 日々の生活では、NHKなんてほとんど観ない、というよりもテレビを観ないのであるから、心情的には「NHKから国民を守る会」にも少し共感するところがある(けっしてすべて賛同しているわけではないし、私も善良な市民としてNHKの受信料は支払っている)のだが、毎年元旦のこの時間はウィーンの学友協会のニューイヤーコンサートを観ている。

 これはもう若い時からの数十年にわたる新年の習慣となっている。だいたい実家に帰って親と観ることが多いのだが(子供の頃からの習慣で)、今日は目白の自宅で観ている。

 

 くだらない番組が多い中で、このコンサートは楽しい。音楽だけでなくダンス(バレイ)の美しいし。

 

 それにしても、毎年この番組を観て思うことは、いつかウィーンの学友会館に出かけてライヴでコンサートを堪能したい。また、バイロイト祝祭劇場でワーグナーを聴きたい。

 いまだに叶わぬ夢だが、いつかは実現させたいな。

 人生は短い。そうこうしているうちにジ・エンドになってしまわないように気をつけたい。