長崎のぞみクリスマス会! | 長崎市大橋町 音楽教室がある共同作業所~長崎のぞみ会

長崎市大橋町 音楽教室がある共同作業所~長崎のぞみ会

NPO法人 長崎のぞみ会「のぞみ共同作業所」です。

のぞみ会作業所内で行われる音楽教室などの活動をご案内いたします。

のぞみ共同作業所のホームページと合わせてご覧いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。


テーマ:
こんにちは!
音楽教室がある共同作業所、長崎市大橋町ののぞみ共同作業所スタッフAですお母さん

今夜はサンタさんがやってくるサンタトナカイクリスマスイブですが、12月22日(土)にのぞみ共同作業所で、クリスマス会を行いました!!クリスマスツリークリスマスベル


その模様をご報告します!

参加者は、のぞみ共同作業所に通っていらっしゃる利用者さんと、のぞみ音楽教室の生徒さんとそのご家族、のぞみの家族会(障害を持つご家族のつどい)の方、ボランティアの方、
そして、ピアノ演奏をする生徒さんを担当していらっしゃる、相談支援事業所あいソーシャルサポートの方も来てくださいましたラブラブ
お忙しいなか、時間を作って来ていただきありがとうございました!!



会が始まり、早速音楽教室に通ってくださっている生徒さんに演奏していただきました。

のぞみ音楽教室には小さな生徒さんはご兄妹のお二人だけなんですが
そのお二人がなんと、かわいいサンタさんのコスチュームで登場ラブラブラブ

お母様も一緒に、あわてんぼうのサンタクロース、となりのトトロを歌っていただきました。
一番小さな女の子は、日頃のレッスンで元気に歌ってくれるし、キーボード、ピアノだけでなく、木琴やハンドベルも上手に鳴らせます乙女のトキメキ
この日は、とても恥ずかしそうにママにくっついていましたが、その姿も可愛らしかったです照れイエローハーツブルーハーツ

お兄ちゃんは、ピアノの演奏も頑張りました。
9月からレッスンを始めて、初めてのレパートリーです。まだ題名がついていない曲なので、「はじめてのレパートリー」と名付けましたルンルン


今月習い始めたばかりの方、
急遽出演を決めてくださった方、
50年ぶり?に発表会に出たという方、
みなさん、ドキドキしながらも、素敵な演奏をしてくださいました。

のぞみスタッフの登本さんにもギターを演奏していただきましたギター
禁じられた遊び と、11月のある日
一人でコンサートが出来そうな、素敵な演奏でした。
私も初めて登本さんの演奏を聴けて嬉しかったです!
発表会のスナップを少しご覧くださいおねがい





その後、希望者を募り、ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏しました。
これは前日までの練習なしのぶっつけ本番です!
独自のやり方で、楽譜やドレミを知らなくても演奏に参加できるようにしています音符秘密

ぜひ一度参加してみてくださいね。

さあ、ここでお待ちかねのケーキタイムですバースデーケーキショートケーキ誕生日ケーキ

みんなで一旦リビングに移動して手作りケーキをいただきました!
とてもおいしかったですハート

ケーキ作りをしてくださったスタッフさん、利用者さん、ありがとうございました!

ケーキタイムや、発表会のスナップです。





そして、再び音楽室に移動して、スタッフAお母さんのミニライヴです。

拍子をとってもらうための打楽器などをお配りし、応援してもらいながら演奏させていただきました!




今回私スタッフAが演奏した曲は・・

1.   U.S.A.(DA PUMP) 
2.   いとしのエリー(サザンオールスターズ)
3.   Lemon (米津玄師)←「よねづけんし」さんと読むんです。
4.   ママがサンタにキスをした
5.   星に願いを
6.   懐メロヒットソングメドレー

です。1と3は、今年演奏しないとね、という曲ですねウインク
U.S.A.の時に、ピアニカで演奏しながら地味に「カモンベイビーアメリカ」を左手と左足でやっていたんですが、誰か気づいたでしょうかグッグラサンハートで、うっかり楽譜から目を離してしまい弾き間違えてしまったという、、、しかも息切れ(笑)

いとしのエリーは、利用者さんがバッチリ歌ってくれましたグッド!ウインク
今年の紅白(平成最後の紅白)で、大トリの後の最終歌唱を担当するサザンオールスターズ、この歌も歌ってくれるかもです。(すみません、スタッフAは、サザンファンなんですブルーハーツ)

ライヴ演奏か終わり、最後にビンゴゲームです!

とても太っ腹な景品が並び、みんな真剣に読み上げられた数字を探していました。

私も、家でせっせと折ってきたクリスマスツリークリスマスツリープレゼントプレゼントの折り紙を、参加者全員の方にプレゼントさせていただきました。





みなさん、喜んで選んで持ち帰ってくださって嬉しかったです!
(折り方は、アメブロに載せていらっしゃった方のを参考にさせていただきました!ありがとうございますラブラブ)


では、ハンドベルとミニライヴ、ビンゴゲームの模様です!




おかげさまで、楽しいひとときを過ごせました。
ご参加くださったみなさま、ご協力いただいた方々、ありがとうございました!!
利用者さんの演奏を聴きに来てくださった相談支援事業所の方やボランティアの方に深く感謝いたします。


そして今日は12月24日クリスマスツリートナカイ星


一人の方も、大切な人と過ごす方も、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいねおねがい乙女のトキメキ





長崎のぞみ共同作業所では引き続き音楽教室の生徒さんを募集しています!


お問い合わせ先 095-807-4269 
のぞみ共同作業所所長・河野(かわの)までお願いいたしますウインク
お問い合わせはe-mailでもOKですニコニコ
e-mail : nozomi_workshop@xj8.so-net.ne.jp

受付時間 月曜日~木曜日 10時~18時
(金・土・日はお休みですm(_ _)m)

※年末年始は、12月28日(金)~1月6日(日)まではお休みです。


長崎のぞみ会スタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス