ども、NOZOMIです★
突然ですが、
商売をなさっている方、
こういう経験はありませんか?
自信満々で作った商品が
イマイチ売れず、、
おまけで作った商品が
ヒットしちゃう。
つまり、
”自分の意図と
お客様のニーズが
合致しない現象”
ですね。
先日もこんなことがありました。
うちのバンドのベースくんが
ようつべにアップロードした動画の話。
すごく気合を入れて作った
動画の再生数が伸びず、、、
遊び感覚で作った
動画の再生数が
グングン伸びちゃった。。
なんでだと思う?
と意見を求められ。
動画を見比べてみた結果・・・・・
うん、遊びで作った曲のほうが好き。
(〃ω〃)
なぜかはわからないけど、
聞いてて楽しい(*・ω・*)
なにより耳が聞きやすいかな?
えぇぇぇ?(;・`ω・´)
と納得いかないベース君(笑)
このような、
”自分の意図と
お客様のニーズが
合致しない現象”。
売る側や発信者は、その道のプロ。
知識量100としましょう。
一方、
買う側や視聴者は、一般人。
知識量50くらい。
50しか入らない器に
100の知識を注いでも
半分こぼれちゃう。
だから、
プロがいいと思うものは
同じ知識量がある人にしか
伝わらない。
プロ視点で作り込みすぎたら、
良さが伝わらない。
だから、
知識量50の人にも
わかるようなものを作る。
消費者の目線を持つ
ってことね。
だから、お客さまの声って
いつでも大事なの。
アンケートを拝見するたびに
新たな気づきや
アイデアをたくさんいただいてます^ ^
いつもありがとう!
ベース君、渾身の自信作↓
再生数17,000回…
遊びで作ったやつww
再生数75,000回!
↓
みんなはどっちが好き?
(*´ο`*)
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