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ども、NOZOMIです★

 

 

突然ですが、

商売をなさっている方、

こういう経験はありませんか?

 

 

 

自信満々で作った商品が

イマイチ売れず、、

 

 

 

おまけで作った商品が

ヒットしちゃう。

 

 

 

つまり、

自分の意図と

お客様のニーズが

合致しない現象

ですね。

   

 

 

 

 

先日もこんなことがありました。

 

 

 

 

 

うちのバンドのベースくんが

 

ようつべにアップロードした動画の話。

 

 

 

 

すごく気合を入れて作った

動画の再生数が伸びず、、、

 汗汗汗汗汗汗汗汗

 

 

 

 

遊び感覚で作った

動画の再生数が

グングン伸びちゃった。。

 アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

なんでだと思う?

 

と意見を求められ。

 

 

 

 

 

 

動画を見比べてみた結果・・・・・

 

 

 

 

 

うん、遊びで作った曲のほうが好き。

 (〃ω〃)

 

 

 

 

 

なぜかはわからないけど、

 

聞いてて楽しい(*・ω・*)

 

なにより耳が聞きやすいかな?

 

 

 

 

 

えぇぇぇ?(;・`ω・´)

と納得いかないベース君(笑)

 

 

 

 

このような、

”自分の意図と

お客様のニーズが

合致しない現象”。

 

  

 

 

 

 

売る側や発信者は、その道のプロ。 

知識量100としましょう。

 

 

 

 

 

一方、

買う側や視聴者は、一般人。

知識量50くらい。

 

 

 

 

 

50しか入らない器に

100の知識を注いでも

半分こぼれちゃう。

 

 

 

 

 

 

だから、

プロがいいと思うものは

同じ知識量がある人にしか

伝わらない。

 

 

 

 

 

 

プロ視点で作り込みすぎたら、

良さが伝わらない。

 

 

 

 

 

 

だから、

知識量50の人にも

わかるようなものを作る。

 

 

 

 

 

消費者の目線を持つ

ってことね。

 

 

 

 

 

 

だから、お客さまの声って

いつでも大事なの。

 

 

 

 

アンケートを拝見するたびに

新たな気づきや

アイデアをたくさんいただいてます^ ^

いつもありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベース君、渾身の自信作↓

再生数17,000回…

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びで作ったやつww

再生数75,000回!



 

 

 

 

 

 みんなはどっちが好き?

(*´ο`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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