昨日は天気予報で雨が1日中降る、と言っていたし実際朝は少し降っていました。だから私は、雨傘を持って家を出たんです。それがバスに乗ると雨は止んでしまい、病院が終わる頃にはカンカン照りに…

外を歩いている人のほとんどは私のように『雨傘を持ってなく』、非常に恥ずかしい思いをしました。

中には堂々と自転車に乗っていながら差している人もいましたが(ここまで開き直るのは凄い!)


ところで前々から思っていたことがあります。傘にも流行はあるんですかね?今回は日傘なんですが。

私は色的に、薄い黄色とブルーを服に合わせて使い分けているのですが、今年は何故か黒い日傘を差している人が多いような気がします。

リベットフリルショート日傘晴雨兼用18038ブラック
¥4,179


こんな感じでフリルが付いているのを差している方が『年齢を問わず』多いな~と思うんです。今まで私が気づかなかっただけなのでしょうか? 私はハッキリ言って普段から黒い傘を差すのには抵抗があります。

それは葬式を連想させるから。4年前にはおさななじみのお父さん、2年前には私の父方の祖母昨年は母方の祖母が亡くなりました。私も母から1本だけ『折りたたみ式の日傘』はもらいましたが、使っていません。


それと最近は男性が日傘を買い求める傾向もあるとかで、確かにスーツに帽子を被っている方はほとんど見かけません。車での移動が多いからだとは思うのですが。

それで『黒の日傘』が今年流行なのか?いつも愛用されている方がおられるのか?男性から見てどう感じるのか?頭から離れなくなってきたので、もし良かったら教えて下さい。