以前他の方のブログで「夫婦同じ日に」ねんきん特別便が届いた、というのを知りました。


私の夫のは先週か先々週に届いていて、自分宛じゃない物だからついわかるところに勝手に保管していました。すると夫の職場から提出するように!との話があったそうで

「オイ!ワシに薄い緑色の封筒が届いとらんかったか?」と聞かれました。当然夫には何も言ってなかったから、怒られてしまいましたあせるそれが夫宛の「ねんきん特別便」だったのです。


こうなると自分勝手なもので、私自身の分が届いてないのが心配になってきました。

よくテレビや新聞などで「窓口に行って3時間待たされた」とか「電話を掛けても全然繋がらない」という話を聞いていたので、私みたいに人混みでのぼせるようではもう少し待った方がいいのかな?と漠然とした不安を抱いていました。


すると今日、地元発行の新聞に毎週広告と一緒に配布してある小冊子にまだ【上】と印刷されていましたが、ねんきん特別便について説明が載っていました。

私のように夫の扶養になっている専業主婦などは第3号被保険者になるので、今月~10月にかけて発送されるスケジュールになっているというのです。

ファイナンシャルプランナーという方の説明によるスケジュール表も出ていました。するとまだもう少し待たないといけないかもむっと思うしかないですよね。

なんせ、今年金をもらっている人から発送されているから『現役世代』と呼ばれるまだ年金を支払う必要の無い世代は後回しなんだろうな~って考えてしまいました。なんせ約6,200万人へ送付しないといけないわけですから…


でも最初1回送付して、また同じ人へ送付したことがあったじゃないですか?

ついテレビに向かって「その発送代金って税金から払ってるんでしょむかっ」と腹を立てたのを思い出しました。

私はちゃんと年金手帳も持っているし、最初の会社を退職した後も国民年金を払っていたのですが、「1日も抜けていないか?」と聞かれるとよく覚えていないんですよね汗


ちゃんと届くかな~¥のことだけに、もらえるまで生きられるかどうかは別にして間違いがありませんようにと届くのを首をなが~くして待つ事にしましょう。ヤレヤレ ┐( ̄ヘ ̄)┌