ウェビナー | 寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba
2019-01-22 17:12:36

ウェビナー

テーマ:お仕事
今日は、喘息のウェビナー(webで行う、講演会)の司会をして来ました。

喘息について、随分勉強してきたつもりでいましたが、今日も新しい情報がたくさん!(当たり前ですね(笑)

講演会中は、いつもメモを取りながら聴いています📝

「喘息治療は目覚しく進んでいて、喘息死も減っている」という認識しかしていませんでしたが、2016年から2017年にかけては増えているのだそうです😢

色々な理由があり、不安に思うばかりではいけませんが、薬に関する情報で言うと「患者さんのアドヒアランスが悪い」ということがあります。
常に目に見える大きな発作のある患者さんばかりではないため、「今は発作が出ていない」と判断して、治療をストップしてしまう方もいらっしゃるそうです。
でも、喘息治療には、継続治療が大切なのだそうです。

自己判断で継続治療をストップせずに、信頼出来る主治医の先生の元で、しっかりと治療をして頂ければ、自分が思っている以上に楽な生活が出来るようになるかもしれません。

日常生活にも変化が見える可能性も十分にあるそうです。

継続、と聞くと大変だと思いますが…
ご自身のライフスタイルに合った治療薬も選べる時代になっています🌟

寺岡のぞみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース