あれから急遽予定より早く退院することになり、先日退院しましたニコニコ


ステロイドも30mgになったし、世間が今こわいから退院させるかどうか悩んでたけど、そう言ってたらきりがないから退院のタイミングがなくなるし退院しようか!ということで退院キョロキョロ


もう少しいないといけないと思ってたからビックリしました。


お隣のおばあちゃんよく呼ばれてお話しをしていました。こんな良い子が大変な病気になって...頑張るんだよ。さみしくなるわぁ。と泣いてくれました。


仲良くしていた母と同じ歳の方、毎日親子のように仲良くお喋りタイムをしていました。あなたのおかげで気が楽になったよ、ありがとう!と言ってくれました。


5歳上のお姉さん、出会えてよかった!また会いたい!と言ってくれました。


看護師さんたちも、さみしくなるー!!と言ってくれました。


約3か月、本当にお世話になりました。
とてもあたたかい気持ちなりしっかり挨拶をして、病棟を去りました。


なのに難病申請のことで窓口に行き、書類の手続きをして最後申請用紙の提出のところへ行ったんですが....


その書類窓口の女性、本当に最低でした。


私「お願いします。」と提出すると、
受付「これ、何のやつですか!」
私「難病申請の書類を書いてもらうためにこれをここに提出するように案内されたのですが」
受付「そうですけど何のやつですか!?」
私「なんのやつとは?」
受付「何の病気なんですかー!?」
と大きな声で怒鳴られました。もちろんフロア中丸聞こえです。書類にも書いてあるのに。
私「病名ですか?」
受付「そう!」
私「多発血管炎性肉芽種症です。」
受付「ふん!」
と言って後ろのドアの中へ。
何がそんなにいけなかったのか、どうして大声で怒鳴られて病名を言わされなければならなかったのか...


病名、ここでこんな大きな声で言いたくない人もいますよね。私はそこで怒鳴られたとき心臓がバクバクなってとても傷つきました。


私の入院していた病院は、ほんとにスタッフの皆さんすごく丁寧で優しくてそんな人に遭遇したことがありませんでした。


結局最後までその人はそんな対応でした。


色んな人がいますが、本当に悲しい気持ちになりました。


そんな人の事で、せっかくの退院の日を台無しにしなくてもいいよとパパが言ってくれました。


私は人に優しくを心がけてます。
自分があんな風にする人じゃなくてよかった!
私のまわりもそんな人がいなくてよかった!


そう思うことにしよ。


退院して家についてすぐ、そんなこと忘れて掃除しまくっていた私でした照れ