ランピンク音符ラランむらさき音符 そろそろ定年を迎えます。(少々フライングなのですが口笛)


通算40年も会社員をしてしまいましたニコニコ
自分でも笑ってしまいます爆  笑爆  笑爆  笑


だって、本当に好きでもない仕事をこんなに長くやり遂げちゃうとは笑い泣き
まあ、そもそも他に取り柄も特技もなかったので会社員になったのですが。
しかし最近、わかった事がありまして。


娘にはこの会社員(事務員)というのがどうにも無理らしく、
この『会社員』という職業、案外誰にでもできるようでできない仕事では?と。


だって、

日々「忖度」「空気読む」「同じ事の繰返し」「長時間椅子に貼り付け」
「若い時は長老達に気を使い」「年取ったら若者に気を使い」…etc


そりゃあ、仕事しながらいろんな事をバランス良くこなせなきゃしんどいしんどい。


時には自分を胡麻化して、知らぬふり口笛、わかったふり口笛、普通のふり照れ
なかなか高度な人間技を駆使しなきゃならない。


就職時はバブルへ向かう上りアップ調子、ずっとずっと毎年二万円!!づつ昇給していくと信じて疑わなかったあの頃は二十代前半のちょうど楽しいスター時期。


そしてバブルがはじけて十数年泣

前職場であった二度のリストラ時にはまだ年齢が足りず免れた。

(実は相当な上乗せ退職金があったので辞めたかったけど真顔


振り返れば、なんかいつも色々ちょうどいいタイミング。気のせいか?

まあ、なんやかやありましたけど、よく頑張った、私チョキお祝い

自画自賛ベル  最後なのでお許しください、神様お願い