こんばんは!

 

 

 

 

 

 

U18の子達を見てアオハルだな〜

 

と、しみじみ思った加藤ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

先週末のブログでTOKYO DIME U18チーム


全員がそれぞれもがきながら

 

日本一に向けて挑む姿をお伝えしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、勝負の今週末!

 

 

 

 

 

試合前の練習でもうまくいったり

 

うまくいかなかったり

 

苦しみもがきながら

 

それでも楽しもうという気持ちと

 

良い顔で臨んだU18の子達キメてる









私たちはうちわを持って応援スター

 

 

 

 

 

結果は惜しくも日本一ならずショボーン

 

 

 

 

 

それでも、日本一を目指して

 

ここまでやってきた過程で

 

試合に出た人だけじゃなく

 

U18メンバー全員の成長を

 

感じられた期間になりましたニコニコ飛び出すハート








 

 

 

 

 

 

それぞれのメンバーが

 

これからどこに行っても

 

応援される選手であって欲しいな

 

って心から思いますおねがい

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

そんな感じで、久しぶりに高校生の

 

試合を見に行ったのですが

 

おばちゃん加藤は胸アツ激アツで

 

やっぱり学生スポーツっていいなぁ

 

って純粋に思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

大学生の時に、卒業した先輩から

 

「人生において熱中できるものがある

 

ってすごく尊いものだよ。

 

社会人になってからそれを見つけるのは

 

すごく難しいから、今を大切にしてね。」

 

って言われてたのを思い出しました看板持ち

 













懐かしの高校時代と大学時代デレデレ


 

 

 

 

 

私自身、卒業してからも熱中して

 

取り組んでいるものがあるけども、

 

やっぱり学生スポーツって

 

3年や4年という期間が決まっていて

 

 

 

 

 

 

なおかつ同年代と

 

自分の家族よりも多くの時間を一緒にして

 

紆余曲折がありながらも

 

一つのものを目指していく

 

 

 

 

 

 

その過程が学生スポーツの全てで

 

最終的にスポーツの世界は

 

勝ち負けで結果がついてきてしまうけど

 

 

 

 

 

 

どんな結果を出したかよりも

 

どれだけ成長できたかの方が

 

すごく価値のあるものだと感じました立ち上がる

 

 

 

 

 

 

大人になっても、伸びしろっていうところは

 

バスケに限らず大事にしていきたいポイントですねグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は

 

3X3U18の日本一と

 

大学生の日本一を決める

 

インカレも行われていて

 

本当に胸アツ激アツでしたおねだり飛び出すハート

 

 

 

 

 

気持ちが前面に出るプレーが本当に好きで

 

そのプレーって流れを変えるんですよね炎

 

 

 

 

 

女子のインカレ決勝戦

 

 

 

 

 

両者譲らない戦いの中での

 

後半のオフェンスリバウンドと

 

一本のルーズボール





試合が終わってみれば、それが

 

勝利の分岐点になったと思っていますグラサン

 

 

 

 

 

その時に、解説の薮内さんが

 

「オフェンスリバウンドやルーズボールって

 

ラッキーでは取れないんですよね。

 

行かないと絶対に取れないから、

 

自分の手で取りに行ってるってことなんです。」

 

と言ってて、まさしく!と思って

 

 

 

 

 

テクノロジーの進化で戦術戦略や

 

個人のスキルレベルはかなり高くなっている






そんな一方で、やっぱり試合は


「生きもの」なんですよね。

 

 

 

 

 

華麗なドライブや

 

綺麗な弧を描くシュートよりも

 

 

 

 

 

意地でも点を取りにいくドライブだったり

 

何がなんでも守ってやるという

 

気持ちのディフェンスだったり

 

粘り強く何回も取りに行くリバウンドや


チームを救うその姿勢が

 

 

 

 

 

試合の流れを引き寄せるし、

 

見ている人の心を動かさせる。





そして、

 

勝利の女神を微笑ませるんだなと

 

改めて感じましたニコニコ

 

 

 

 

 

U18の男女決勝も


インカレの女子決勝も

 

うまさや強さがあった中で

 

優勝したチームの


オフェンスリバウンドは格別でした!

 

 

 

 

 

改めて、スポーツは良いなぁって思ったし

 

バスケって良いなぁって思いましたおねがい

 

 

 

 

 

来週は皇后杯がありますねニコニコ

 

バスケシーズン到来ニヤリ


楽しみですウインク

 

 

 

 

それではまたバイバイ