こんにちは。ひろみですキメてる



今日は冬至ということで

少し前に情報がネットで流れてきて思い立ち、

穴八幡宮神社へ一陽来復御守りを授かりに行ってきました。

https://www.anahachimanguu.jp/ichiyouraifuku/



朝5時から開いてるそうですが

電車の始発がなくて5時は目指せず、、、


雨も降っていたので歩いてはキツイし、、、


到着したのは5時40分でした。


最後尾に並んだのが5時40分。


すでに長蛇の列だったんです真顔


並んでしばらくしたら見えた光景↑


だいたい10分おきくらいに前に進んでた。


列が長過ぎて、神社の近くの公園に並んでました。横断歩道で列が分断されてた。


冬至点は6時48分。

 

確か6時半には境内に入ってました。


そして冬至点ちょうどの時刻の写真がこちら




なに撮ってんだかあせるあせるあせる


1分後の6時49分に↓

空の写真を撮りました↑雨ですね……

日の出の時刻と同じだったようですが、

お日様出てないです。


ちょっと明るくはなってたかな。


とにかく足先が麻痺するくらい冷たくて

手もかじかんでてあせる


寒いの一言でした。



7時19分にやっと

御守りなどを授かることができました。


それから10分並んで本殿にお詣りし、

家路につきました。



御守りは、袋などなしで

そのまま渡されますので、何か入れ物を持参した方がいいかもしれないです。


↑よくインターネットでは、こんな感じで写してあるの多いけど


意外と小さいのです↑スマホと比較



4時半に起きてるから眠い真顔

けど、貼るのを忘れちゃいそうなので

今晩、0時になるのを待って御守りを貼ろうかと思います。


一度寝ないとな。