現在中2の息子。
小6冬より起立性調節障害の症状が出始め、
小6の3月に診断。
中1GW明けに急激悪化。
全く学校に行けない期間を経て、
現在は週3程度で午後登校中。


1年前を回想中ですが、

今日は閑話休題で私の話。



息子が起立性調節障害になって、

私の1番の理解者・相談相手は、

夫でも医師でもカウンセラーさんでもなく、

間違いなく元起立性ママであるネイリストの友達です!!



前にも書いたことあるけど、

元々は下の娘の保育園のママ友。


娘たちがまだ保育園児だった頃、

歳の離れた当時高1の息子くんが起立性を発症。


それを機に友達は自宅で働くためにネイルサロンを開業したので、

私もネイルをしてもらうようになりました。


当時の私は

起立性調節障害を知らなかったのだけど、

「腹痛や吐き気で学校に行けなくなった」

「体が鉛のように重いと言って朝起きれない」

「昼夜逆転のような生活」

「でも夕方からはめっちゃ元気」

という話を聞いていた。


そのおかげで息子が朝の体調不良を起こし始めたときにもしや?と気付くことができた。




早めに診察に行けたのもこの友達のおかげ。




1年前のGW明けに急激悪化したときにも

真っ先に相談したのはこの友達。




今でこそ色んな人に息子の病気のことを話せるようになったけど、

体調悪化して学校に行けなくなってからしばらくの間はこの友達にしか話ができなかった。


まさか我が子が学校に行けなくなるなんて思っていなかったし、

たぶん周りもそういうタイプとは思っていない。


そう思うと、

特に小学校の同級生や近所の友達にはとても話す気にはなれなかった。


たまたま近所でママ友に遭遇しても雑談にならないように急いでるふりをしたり、

離れた場所で姿を見つけたときは気付かれないようにルートや移動速度を変えたりしてしまうほどだった。


息子の中学のクラスメイトのママ達にだけは、

逆に「なんで休んでるんだろう」と変に詮索されるよりは説明しちゃった方が楽だなと思ってオープンにしてたけど、

息子つながりの友達関係に話せるようになったのは、数ヶ月経って病気を受け入れられるようになってからだった。



そんな状況だったので、

この友達の存在は本当に本当にありがたくて泣き笑い


しかも月1ネイルをしていたので、

月1でゆっくり話もできる。


うちに出張ネイルに来てくれてた時期もあるけど、混乱期を抜けたあたりからは、

私が友達宅に行く形で、

息子と離れる時間、かつ、息子のいない状態で思う存分話ができる時間となっていたおねがい


友達の息子くんは今は全く症状もなく、

元気に大学生になっている。


そんな回復した事例を身近で見れて、

いろんな経験談を聞けることは、

希望にもつながるのでなおさらありがたい。


いろんな話をすると、

共通点も浮かび上がっていた。


◆急に背が伸びた(友達の息子くん187cm!)

◆食は細く、体も細い

◆胃腸が弱い

◆側弯症

◆発達特性ありそう(双方未検査だけど)


ほかにも性格や行動で似ている部分もある。

いや、ただの男子あるあるなだけかもしれないけどw



どんな治療を試みたかも色々聞いたけど、

結局のところ何が効いたのかわからない、

どちらかというと高校を全日制から通信制に転学したことが大きかったということだった。


通信制高校のことや全日制から転学する場合の話なんかも色々聞かせてもらっている。


息子が通っている学校は中高一貫だけど、

高校への内部進学要件に中3春〜夏までの出席日数が関わるので、

本人は内部進学を希望してるけど

情報収集だけはしておきたいのでとても助かっている。


息子本人にも友達の息子くんの話、

起立性から回復してること、

高校には通信制という手段もあること、

なんかをしたことで随分と安心したようだったので、

そういう意味でも本当にありがたい存在です泣き笑い



ちょうど先週、

その友達のところでネイルしてもらってきた。


紫陽花カラーにラメ追加。



友達は美大出身でカラーセンスも抜群!


さらに私の好みも把握してくれてるので、

いつも素敵に仕上げてくれて、

本当にいつも身も心もリフレッシュ。


友達分析によると私の好みは、

シンプルベースにゴールド!キラキラ!!

らしい。


うん、たしかに間違いない!爆笑








珍しくチェック模様で可愛い系要素プラス。




ネイル代だけじゃなく、

カウンセリング料も払った方がいいんじゃないかと思うレベルで毎月お世話になってます笑い泣き


来月は手足ダブルでやってもらう予定。

楽しみー🎵