朝散歩の堤防歩きで3日間で、巣立ちした草原の鳥の幼鳥たちに会えました。

久々にヒバリの声がするので探したらブロック塀に居ました。 そっと近づいても成鳥の様に逃げません。どうやら幼鳥でしょうね。

 

やっぱり可愛いです。

 

ノビタキは毎日目にしてますが、この子は幼鳥でしょう。曇ってて黒く撮れてしまいました(^^;

 

このノビタキも色が薄いから幼鳥だと思いますが大人びてますね。

 

遠目にオオイタドリの葉の上に見えたのでオオヨシキリの♂が姿見せたと思って慌ててシャッター押したけど違ってホオアカで、これも幼鳥ですよね。

 

遊歩道になってる堤防の下は草地で川岸にはオオイタドリが伸びて、格好の子育て場所になってたようですが、1週間前から草刈りが始まりこのようになってます。

上手く巣立った小鳥たちは良かったけど、まだ抱卵中だったら可哀そうですね。

 

遊歩道の端にはいわゆる雑草が生えてますが、紫の花を見つけました。いつもより遅れた感じですが、私の好きな ムラサキウマゴヤシ(アルファルファ)です。

 

そろそろ終わりに近い ハルジオン。

 

ハルジオンより遅れて ヒメジョオンが咲きだしてます。 白系が多いです。

 

前回載せたナデシコ科の マツヨイセンノウが摘まれてしまってガッカリしましたが、別の所に咲いてるのを見つけました。

 

これらの野草も一緒に刈り取られるのでしょうね。