もっと通じる英語の発音! by小川直樹

元大学教授の英語音声学者、小川直樹が、英語発音をよくする練習法、誰でもできる、確実に上達する方法を述べていく。


テーマ:
発音教育を考える
発音はどう直す その1
 
 
 

速報!!
 
昨日11/27(実はボクの誕生日!)
に、読売新聞夕刊(都内版)にて
よみうりカルチャーの講座の広告
が出たんです。
 
何を隠そう、このボクの講座と、
なんと写真まで新聞沙汰ですポーン
 
 
前回、お知らせしたように、来年
1月からボクも講座を持つので…
 
というわけで、講座詳細は
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201801-02130001.htm
 
 
 
では本編!
 
 

昨日、イギリス英語発音ゼミの
sentence編
を実施。
 

6名が参加。皆さんすこぶる熱心メラメラ
でした。
 
 

そこで気づいてもらったのは、英語
の発音、とりわけの発音には、
エネルギーがいる
ということあせる
 

今回、4時間のレッスンが終わる
頃には、皆さん、満足そうな顔は
していたものの、口数が少なかっ
のですぼけー
 

前回の単語と句編では、まだ元気
だったんです。
 

それだけ、文を英語らしく発する
には、エネルギーが必要だったと
いうこと。ぶー汗
 

なにしろ、日本語より、は
るかに強い息、大きな
高低差が必要ですからガーンあせる
 

それを日本人が再現しようと思う
と、体まで使って大げさに表現す
のが速水もこみち、いや早道。
 

そんなわけで、4時間の集中レッ
スン後は、みんなヘトヘトでしたショック!
 
 
 
 
 
 
◆発音指導法の秘密を知りたい
 

ゼミ終了後、英語の先生をしてい
る受講者から、こんな質問が出ま
した。
 
 
「授業で生徒の発音を直してあげ
るとき、生徒を当てて、発音させて、
直しています。
 
でも、先生(ボクのこと)は、それ
をしてませんでしたけど…。
 
どうしてですか?」
 

あ~、ボクは、セミナーで発音を直
していない…叫び、ってわけじゃない
んですよチュー
 

かなり頻繁に発音矯正してたんで
すけどね。
 

ただ、受講者を指名して矯正するっ
ていうやり方は、しなかったんです。
 

なぜでしょうはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
 

◆血圧を測ると…
 

これ、お医者さんのところに行って、
血圧を測ってもらうようなものだか
らですハート
 

家で血圧を測ると、低い。
 

でも、肝心の医者の前では、
高くなってしまう叫び汗
 

医者の前では、緊張してしまうから
ですね。
 

「じゃ、深呼吸してみましょうか。
吸って―、吐いてー」なんて言われ
ることもありますね。
 

でも、その深呼吸のペースが自分と
合わないショック汗
 

多数の患者を扱っている医師は、
深呼吸をリードするペースも、早く
なりがちアップ
 

それで、患者は焦るおーっ!あせる
 

さらに血圧は上がる…アップアップ
 

授業中の、指名しての発音指導も
似たようなものです。
 

クラスメイト全員の前で、一人だけ
当てられて、発音する。
 

これは大きなプレッシャー
です。
 

学習者としては、なんとかうまくキラキラ
発音したいんです!
 

でも、緊張感の中あせる しかも
衆人環視の中あせるですよ。
うまく言えないんですガーン
 

それで、学習者は、ずか
しく思ってしまう。
 

落ち込んでしまうわけですダウン
 
 
 
 

◆間違えたほうがお得なんだけど
 

でも!
 
 
実は、受講者は間違えて
いいんです。
 

いや、
間違わないと
もったいない
んですゲッソリ汗
 

だって、それを直してもらえるんで
すから。
 

それは、他にいるクラスメートには
与えられない特権、ということ。
 

でも、学習者は、そうは思わないガーン
 

なんとかうまく発音して、認められ
たいチューあせる
 

先生に対してばかりか、クラスメー
トに対しても、そう思うんです。
 

だから、下手に発音する=失敗する
=落ち込む、ということになる。
 
 
 

◆やっぱり受け止められないから
 

で、そんなときに、発音を直されて
もね。
 

心は平静さを失っているわけです
チーンあせる
 

教師がいくら指導しても、すんなり
受け止められない状況です。
 

だから、やっぱりうまく言えない。
 

それで、一段と焦ってしまい、
もがくあせるあせるあせる
 

なお、うまくいかず…。
 

かくて、この学習者は、「やっぱり
自分には英語の発音は無理
」と
思うようになるのです。
 

病院では血圧が高くても、家では低
くなるもの。諦めるにはまだ早いの
になぁ…。
 
 
つづく
 
 
☆彡12/3(日)
イギリス英語発音ゼミ 母音編
正当派のイギリス英語では、母音
の音質が極めて重要。微妙な違い
が、正統派か地方訛りかを分けて
しまうのですから。
少人数制で鍛えます。
http://www.hth-c.net/archives/2231
残席1のみ!
 
☆彡12/20(水)
楽々身につく英語の発音(体験講座)
よみうりカルチャーセンター荻窪
で、来年1月から発音講座開講です!
そのおためし講座、12/20に開催!!
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201801-02130001.htm

 

 

☆彡公開中! 12/20(水)まで
ネットセミナー
正統派イギリス英語の母音を学ぶ!
家でくつろぎながら、血圧の安定
した状態で見られますよ~!
http://pearlharbor.lms-l.jp/class/jitsuyo/phnogawa/00000670.php
 

☆彡来年2/4(日)より3回講座
イギリス英語発音ゼミ 音読編
自分のためだけの音読ではなく、
人に聞かせるための、通じる音読
の仕方を学びます。
http://www.hth-c.net/archives/2255
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小川 直樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。