もっと通じる英語の発音! by小川直樹

元大学教授の英語音声学者、小川直樹が、英語発音をよくする練習法、誰でもできる、確実に上達する方法を述べていく。


テーマ:
発音教育を考える
さkっき教えたはずなのに…
 
 
 
 
まずは
お知らせ!!!
 
なんと!!
 
よみうりカルチャー
荻窪校で、来年1月から
発音講座開講です!
       おーっ!ビックリマーク
 
「楽々身につく英語の発音」
1/17から隔週曜の午後です。
 
 
その体験講座
 
 
 

というわけで、本編です。
 
 
11/18に実践英語教育塾を開催し
ましたイヒ
 

英語の先生が5人参加あせる
 

こんな話が出ましたびっくり
 

これ、発音に限らず、いや、英語に
限らず、あらゆる科目で当てはまる
ことですよ。
 

「授業で一生懸命話したのに、結局、
わかっていなかった。」
ショボーン
 
「さっき説明したばかりのことを、
質問された。」
ガーン
 

そういうことって、よくありますよ
ね。アセアセぐすんショック
 

実際、あなたが生徒だったころ、
「それ、さっき言っただろ!」とか
「昨日、教えたばかりじゃないか!」
なんて言葉を、先生からよく聞いた
んじゃないですかアセアセ
 

教師からすれば、よくあることです
よね。
 

なんだか報われないなぁ汗
なんて思ってしまいますよね。
 

でも…
 
 
 
 
 
◆ある牛丼屋の話
 

でも、ボクはこんなとき、常に思い
出すことがあるんです。
 

あるとき、都心部にある牛丼店に入
ったんです丼
 

昼時で混んでいました真顔あせる
 

店員さんは、アジア系の外国人男性。
 

彼に「○×丼」と注文したんです。
 

ところが
数分待っても出てこないプンプンあせる
 

そんなとき、彼がボクのところに
来たんです。
 

「スミマセン。注文オネガイシマ
ス」って。
 

「えぇ~っ!? さっき
注文したじゃないですか!」プンプン
 

空腹で、待たされていた状況ですイラッ
 

ボクはイライラしていたため、
そう答えてしまったんです …
おーっ!<なにやってるんだぁ~!
 

「ソウデスカ。スミマセン」と言い
つつ、戻っていきました。
 

で、しばらく待つも、その○×丼は
やっぱり出てこないおーっ!<オィオ~ィ!
 

どうも、もともと注文が記録されて
いなかったようです叫び叫び汗
 

都心部のランチタイム。客でごった
返していた状況あせる
 

ボクが最初に注文しようとしたとき、
例の店員は、忙しそうに食器を片
付けていたんですアセアセ
 

そっちに気を取られていたんでし
ょうね。
 

それで、記録もし忘れたショック汗
 

それじゃ、いくら待っても、注文
した品は、出てくるわけがない。
 

結局、1分待てば出るようなもの
が、15分くらい待つことになってし
まったえー?汗
 

後から気づいたんです。
 

彼に再度注文するときに、「さっき
言ったでしょ」なんて言わずに、
 

たった一言、
「○×丼」と言ったら…。
チュー<たった1秒で言えたはず
 

そしたら、そんな待ち時間は
不要だったのです。
 

こんな状況では、「さっき言ったで
しょ」おーっ!なんて言いがちです。
 

でも、
これほど役に
立たない言葉
はないでしょ!ガーン
 
 
 
 

◆教師は信じ込んでいる…
 

ところで、教師は、常に信じ
ています。
 

生徒は、教師の話をきちんと聞いて
いる
、と。
 

だから、説明を1回すれば、大丈夫
と。
 

その1回で、その事項の説明は済ん
、と思いがちです。
 

でも、
現実は、そうではない。
 

聞き手が何十人もいれば、
説明は全員に等しくは届か
ないんです。
 
 
 
 
 
◆説明が届いても…
 

それに、たとえ説明が学習者に届い
たとしても…
 

彼らの理解力には差がある
んですポーン
 
 
3回くらい説明されて、やっと
わかることだってあるんですガーンあせる
 

いや、いくら説明されても、わから
ないショック汗
 

そんな人だっているかもしれない。
 

世の中の説明、例えばセールスマン
とか、店員とかの説明って、だいた
いみんな、適当に聞いてるんじゃない
ですか?
 

聞いている側としては、一応うなず
いてはいるぼけー<うんうん、なるほど!
 

なんとなくわかったような気もす
るし照れ<う~んOK♪
 

でも、本当には
わかっていない
 

ボクなんか、そんな、わかった風の
うなずき
、けっこうしてますからね。
 
 
 
 
 
◆説明が理解できてないのかも
 

まして、英語で出てくる項目は、日
本語にはないもの。
 

例えば、現在完了とか、関係代名詞
とか。
 

その発想は、日本語にはない 
わけです叫び
 

日本人の常識から
逸脱している、ということ
です。
 

常識から逸脱したものは、
すぐには理解できない
ですゲッソリあせるあせる
 

受け入れられない、と言って
もいいガーン
 

だから、さっき話したから、それで、
聞き手は理解できた、とはならない
んです。
 
 
 
 

◆理解できない生徒の裏には…
 

それに…
 

さっき話したばかりなのに、わから
ないという学習者が1人いた。
 

聞いていなかったにせよ、なんに
せよ、1人いたわけです。
 

ということは…ぼけー
 

他にもそんな
学習者がいる
可能性がある、ということ。口笛
 

だから、説明した直後に、わからな
い学習者がいたら、
 

腹を立てて「さっき言ったじゃない
か!」なんて思わず、プンプン
 

代わりに、喜んで再度説明
すべきなんです。
 

少なくとも、その子はわかってない
わけですし、
 

他の子のためにもなるんですから!
 

さらに、
 

説明の仕方が悪くて、わからなかっ
、って可能性もありますよ。
 

聞きたくなるように説明できなか
った、ということかもしれないし。
 
     おーっ!<怒るより反省だ!
 

だから、再度の説明では、説明の仕
方を変えたい
ですね
 

使うも替えたい
 

そうやって、説明すると…
 

まじめに聞いていた学習者も、飽き
ずに聞けるしラブ
 

そういうのも、教師のですね。
 

ちなみに、発音だったら、回数を
多く練習することほど、重要なこ
とはない
んです。
 

わからない生徒がいたら、
喜んでキラキラまた練習ですね!!
 
 
 

☆彡11/23(木)
ネットセミナー
正統派イギリス英語の母音を学ぶ!
当日はライブ配信、その後は4週
間録画を配信します!
http://pearlharbor.lms-l.jp/class/jitsuyo/phnogawa/00000670.php
 
☆彡12/3(日)
イギリス英語発音ゼミ 母音編
正当派のイギリス英語では、母
音の音質が極めて重要。少人数
制で鍛えます。
http://www.hth-c.net/archives/2231
 
☆彡12/20(水)
楽々身につく英語の発音(体験講座)
よみうりカルチャーセンター荻窪
で、来年1月から発音講座開講です!
そのおためし講座、12/20に開催!!
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201801-02130001.htm
 
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