なんと! 1尾98円

小ぶりだけど、竜田揚げによさそう♪ 


おじさんに「3枚におろして!」と頼んだら

98円でも、ちゃんとおろしてくれました(^O^)


安いしサービスもいいから、魚はこのスーパーに限る!



竜田揚げと言えば

肉や魚などを醤油とみりんから作ったタレに漬け込んで

下味をつけて片栗粉のみで揚げるもの。

ですが、


「竜田」は、奈良県の北西部を流れる

紅葉の名所として知られている「竜田川」のことです。


竜田川は、『百人一首』でも

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」

と詠まれています。


竜田揚げは、赤褐色に揚がり、所々に片栗粉色の白い部分があることから、

紅葉の流れる竜田川に見立てた命名されたという説があります。


竜田の紅葉の見ごろは、11月下旬らしいので

その時期になれば、行ってみたいと思ってます。



サバの竜田揚げおろし

$娘に伝えたいおうちごはん-サバの竜田揚げおろし



【材料】
サバ(3枚おろし) … 1尾

<下味>
酒 … 大1
みりん … 小1
しょうゆ … 大1
しょうが汁 … 小1

片栗粉 … 適量

レタス・サラダ水菜 … 適量

大根おろし … 1カップ
きざみネギ … 適量
ポン酢 …適量


※今回は、しょうゆのかわりにしょうゆ麹を使いました。

しょうゆよりまろやかな味に仕上がります。



【作り方】

1.サバひとくち大の大きさに切り、<下味>に漬けて10分おく。


2.レタス、サラダ水菜は水洗いして、水気を切っておく。


3.大根おろしは軽く汁気を切って、きざみネギと混ぜ合わせる。


4.揚げ油を170℃に熱しておく。


5.サバのつけ汁を軽く拭き取り、片栗粉をまぶしてカリッと揚げる。


6.器に野菜を敷き、揚げサバを盛り付ける。

大根おろしと、ポン酢でどうぞ!



今日の献立は

さつまいもごはん、具だくさんの豚汁、サバの竜田揚げおろし、

ごぼうのきんぴら、ちりめんじゃこの佃煮 でした。


他のレシピは後ほどアップしますね。


$娘に伝えたいおうちごはん-121024