あんなに寒くて・・ことしは大雪のニュースも沢山きいたけど。季節は正直で、梅が咲いて、少し温かくなったなと思ったら。いかなごの網落としのニュース。 

・・・春になったのだ。・・・

 

私のいかなごつくりは、阪神淡路大震災のとしからはじまった。

近くのコープに山積みされたいかなご1㎏パック。

 

 

これは何。初めて見る。・・と、「奥さん、いかなご炊きなはれ」「簡単で、美味しいよ」・・と、知らないシニアさんに声をかけられた。

 

この年は、震災の影響ではるか遠い、ここ大阪三島郡まで販路が広がったとのことだった。

 

「はい、つくってみます。」・・と、最初はいかなご1㎏を、市販のくぎ煮のたれ瓶詰で、瓶に貼ってあったレシピどおりにつくった。

・・うーん。・・美味しい・・。

 

以来、毎年いかなごの網落としのニュースをきくと、ザワザワする。気がつくと、台所でお醤油のにおいプンプンさせて、炊いている。 さすがに、もう市販のたれは卒業して、マイくぎ煮たれレシピが出来ている。

 

・・はい。ことし2018年も炊きまし。

去年ぐらいから、いかなごの入荷が少なく、なかなか手に入らないのが悔しいけど。 

なんとか、 少量ですが・・できました。

 

 夫さんの大好物だったから。

「元気な時はケンカばかりで、スミマセン。これでお許し下さい」

と、出来立てをお供えしました。

さて、宅急便しましょう。

「春になりましたよ」・・と、一筆そえて。