入院当日まで | nanoの備忘録

nanoの備忘録

2009年3月生まれと2011年4月生まれの二人姉妹のママです。
子育てや食、旅などのきろく。

入院の1ヶ月ほど前に耳鼻科で術前検査と説明がありました。

説明で印象に残っているのは「反回神経損傷」のこと。

これは、甲状腺あたりにある「反回神経」という細い神経があり、

これを傷つけないようにしますという話でした。

 

傷がつくと声が枯れたり出しづらくなるそうです。

なので、気をつけて行いますという説明でした。

 

とてもお若い先生ですが、丁寧に一つずつ確認しながらの時間でした。

 

-----

入院日あたりはインフルエンザとコロナが流行っていましたが

病院は面会ができましたこともあり、入院当日は主人が付き添ってくれました。

 

病室へ案内されてすぐに測った血圧が170・・・

 

病院へ来たり、「血圧」と言われると、めっちゃ血圧が上がるんです。笑

 

特にすることもなく、持ち込んだ本と漫画を読み漁ってました。
 

夜に麻酔科の先生がこられ、全身麻酔の説明がありました。

途中から話が脱線して、先生のこれまでのキャリア話になり・・・びっくり。

 

先生、私の仕事、知ってた?

 

かれこれ1時間近く話が続いたのでした。

全身麻酔の話は、1時間のうち10分くらい?

 

話が終わったのが消灯1分前。

長かった・・・!笑