雪灯篭祭りへ | グランマの 散策日記

数年ぶりに 出かけてみた。

 

雪も少なく 雪像を作るにも 大変な状况なので

雪像の数も 大きさも 例年には 及ばない。

園内を 歩いているうちに 小雪が 降り

思いがけないきれいな 雪景色。

 

灯籠には 凧絵というか 津軽錦絵がはめ込まれていて 夜に映える。

 

岩木山から 運んだ 白い雪で

自衛隊の方々が作り上げた 函館 聖ハリストス正教会の 巨大レリーフ

その像に プロジェクション マッピングを重ねて 華やかに演出。

 

人気の大すべり台は いつも通りの大きさで

子供たちや 付き添う親さん達で 大行列。

 

孫とひ孫も 初体験に 大喜び。

 

出店は 焼き鳥 焼きそば 唐揚げ  味噌おでん 綿あめ ・・・

いずれも 行列。

 

規模は 縮小を余儀なくされたが 多数のミニカマクラ等を

気温の高い中 作り上げた関係者さんたちの 努力に 頭が下がる。

各団体さんの 雪像も・・・ご苦労さまでした。

 

錦絵作家協会の 展示も・・・ 回廊になっていて 多数 。華やかなポイント。

 

 

明日の夜まで 大いに 賑わってほしい。