おはようございます😃


今日の福岡は、快晴☀️
久しぶりの晴れ間です👍





また明日から雨が続くようなので、沢山洗濯を
いました🙋


昨日は、叔母の診察に付き添いました。

病院に行くと、スタッフの方に大丈夫でしたか?と声をかけてもらいました。

女性の先生でした。

丁寧に優しい声で、問診をしてもらいました。

肺炎でかなり悪かったようでした。
幸いにも、薬が効いてくれていました👍

普通はこれで終わりだと思いますが、叔母は
ひとりで叔父の介護をしているので、その事も
話を聞いてくれました。

負担が大きいので、負担を減らした方が良い。
ひとりで頑張り過ぎないように。
共倒れにならないように。
自分をもう少し大切にするように。

など、話してもらいました。

途中で聞いていて、優しさに涙が出てきそうでした。


叔母は、インフルエンザや肺炎球菌のワクチンを
していませんでした。

検診も受けていませんでした😵


病気の事だけでなくて、その人全体を見てもらい、
あとのフォローをしてもらう事にしました。


息子ひとりで家庭があるし、忙しく働いているので、なかなか難しいですね~💦


薬をもらい買い物をして帰りました‼️


元気な時は、会う機会が少なかったのですが、
穏やかな叔母なので、これからは会う機会を
増やしいこうと思っています。

次は、金曜日です‼️