中畑清氏 中日・立浪監督にしかできないチーム改革はできた「若手登用は簡単なことじゃない」

中畑氏は「勝てなかった責任を取る決断をしたが、やったことは立浪監督にしかできないチーム改革」と指摘した。

勝てなかったのではない。

勝ちを考えていなかった

が、正解。


責任を取る?

立浪本人も「当然」と言っていた。

責任を感じるもなにも、オーナーや球団が、望んだことをやっただけだから、そもそも立浪には、責任の感覚もないし、矢面に立って「監督やってます!」と言いたかっただけの3年でしかない。


中畑氏は「新しいドラゴンズをつくりましたよね。若手を登用するのは簡単なことじゃない。もともといた選手を切っていくのは勇気がいること。それを断行したことは評価していいと思います」と解説した。
勝ちに拘らないオーナーや球団が「最下位でも構わない」と言ってるんだから、立浪が、断行したわけじゃない、指示されただけ、雇われ監督・お飾り監督・客寄せパンダ。

それが、調子に乗ってたいした策もなく、大口叩いて、行き当たりばったりで、全く当たらないギャンブル狂いが、好き勝手やって勝てばラッキーだし、負けても責任なし。

挙げ句、3年もやってるのにチームすら作れないし、最下位か5位の結果しか出せないのだから褒められたいもんじゃない。
結局、儲かればいいってオーナーや球団に甘やかされて殿様気分で選手を切ってただけ。

若手だって、選手に自覚が、あれば自力で1軍スタメンのレギュラー狙っていたでしょうし、立浪じゃなきゃ、他の若手だって1軍でやれるチャンスは、確実にあった!!!

立浪が、ポンコツ過ぎて新しい選手が、入ってくると起用方法が、分からずに出番を貰えなかっただけ!

選手の個性を見て適材適所、活かせる所で起用していれば、もっと1軍で活躍出来る若い選手は、居たのに、立浪には、

宝の持ち腐れ!!!

豚に真珠!!!

猫に小判!!!

令和の「水を飲まないと!」の時代に、昭和の「水飲むな!」を押し付けても無理なのは、最初から分かっていたし、結局、合わないからチームを作れてもいない。

岡林選手や高橋(宏)選手は、育って来た時期だった。

福永選手や村松選手は「自分でやらないと!」と自覚してて、調子もそれに合わせて、あげられてるのだと思う。

別に立浪じゃなくても、選手をちゃんと見ている指揮官なら順当に1軍へ上げてるでしょう。

わざわざ、在籍してた頼りになる選手を切ってまでやることじゃない。

こんな馬鹿なことやってるのは、うちだけでしょ。

「出来ないことをやったから評価」とか、あほか!

やらなくてもいい事をやっといて、それで優勝してりゃ褒めてもいいけど、Aクラスに、掠りもしない。

選手個々が、自力で力をつけてるのに、勝てないんだから、チームすら作れていない、歴史に残る、とんでもない監督音痴。

こんなの生み出すのは、うちくらいでしょう。

勝ちに拘らないとか、終わってる!!!

それを3年もやるとか・・・オーナーも球団も、やる気ないでしょ。

真っ当に生きて、ギャンブルなんてしない!と思ってる選手が、入った球団が、これで博打に付き合わされるとか、あり得ん!!!

こう言う状態の時に「契約違反だ!」と選手が、申告して他球団へ行けるシステムを作らなきゃ、いつまで経っても球団が、殿様で選手の地位向上が、されない!!!

選手側にも選ぶ権利が、なきゃ、こんな「負けた方が、年俸上げなくてもいい」とか、ふざけた球団が、のさばるだけじゃないか。

ある程度、育って年俸が、上がって来るとトレードに出されて、また「若手を使うから勝てなくてもいい」のループ。

こんなループで、残ってるファンは「それでも応援するのが、ファンだ!」と・・・ダメ男に尽くす女かよ!メンヘラかよ!

そのうち、そう言う信者も減っていって、選手の名前が、入った立派な高価な壺とか買わされるんじゃない?

そうなると一番の被害者は、買った信者じゃなく、名前を利用されてる選手になる。

そんか球団が、この先、成り立っていくと思うのか?


 自身のDeNA監督就任時と重なる部分も多く、「私もそういう苦しみを味わった一人」と立浪監督に共感した。
被害者意識は、持てないでしょ。

分かってて監督に就任したんだし、DeNAさんの場合は、本気で勝つチームを作って欲しいって一体感が、あったのでは?

なら、なおさら勝ちに拘らないといけない状況だし、ファンだって本気でしょう。

「負けたって応援するのがファン」だったとしても、厳しく見るところは、厳しく評価するでしょう。

闇雲に「勝て!」とか罵声を浴びせる者は、無視して突き進むしかない。

苦しみとか言ってる時点で、負荷だと思ってるから苦しんであって「建て直すぞ!!!」と強く思っていれば、そんな苦しいとか言ってる所じゃないと思う。

中畑さんは、立浪に同情することで、自分も同じレベルだと言ってるようなもの。


昨季まで2年連続最下位ながら観客動員数は好調。今季もシーズン当初の首位争いからBクラス転落してもバンテリンドームのスタンドは減らなかった。
もう、これに意味を持ってるのは、オーナーと球団と信者ファンだけでしょ。

どこの球団も集客は、増えている。

中畑氏は「(立浪監督は)観客を取り戻したということでも功労者」と指摘した。
集客を取り戻したのが、監督の人気って、普通は、それ喜べる要素じゃないでしょ。
集客ありきで運営してるから喜ぶ要素に上げてるけどさ。

そんな事、言うならドアラさん人気もあるでしょ。

それに、選手のタオルを掲げたり背番号の入ったユニフォームを着ていたり、純粋に選手のファンだって、たくさんいる。


立浪のファンは、スポンサーとか大口の太客とかなんでしょう。

オーナーや球団もだけど、お山の大将・裸の王様、負けさせ屋のバックアップするとか、同罪だわ。