https://x.com/gnomotoke/status/1800120253453840778



【中日】「当たってくだけろ」中田翔5試合ぶりスタメン復帰へ 初の古巣新本拠地「すごくきれい」

「当たってくだけろじゃないけど、チャレンジャーの気持ちでやっていくべき。自分たちの野球ができればいい」と、けん引役として意気込んだ。

高校野球で無名校が、強豪校と対戦する時みたいな。
同じプロだし、お互いに昨年まで2年連続最下位だったチームに対して、何故、チャレンジャーって姿勢じゃなきゃ、いけないのか?
けん引役が、頭から「自分等が、劣ってる」的な視点は、いかがなものか?

けん引役で立浪から期待されてる←こんなのたいした指標には、ならない。

同じプロを相手にチャレンジャーって、おかしい。

自分の調子が、上がらない状態で、チームに対しての影響力が、あると思ってる中田選手は、現状の自分の立場を理解していない。

確かに、本調子?ではない選手からすれば、当たって砕けろ姿勢なのかもしれないけど、そう言ってる選手が、チームのけん引役って、スタメンの選手は、そんなに自分等を蔑んで戦わなきゃいけないのか?

やれてるよ?

少なくとも中田選手よりは、若い選手、頑張ってるし打ててる。

俺!俺!的に出てこない大島選手の方が、頼りになるし、若手を育てた方が、いいと思うけど、大島選手には、まだまだ活躍して貰って、チームの安心感になってて欲しい。


中日・立浪和義監督、監督”同期”日本ハム・新庄監督に6連敗の借り返す「隙を与えず、普通にやるということが大事」普段通りの野球で挑む

立浪監督は新庄監督について「なんかすごくいろんなね、作戦を仕掛けてくる。ダブルスチールとか、そういうのは警戒します」と話すと「隙を与えず、普通にやるということが大事。特別変わったことをやってるわけではないと思うので、あんまり意識せずに普段通りしっかりやっていく、ということが大事かなと」と意気込んだ。

おかしいを越えて、恐ろしいです。
ダブルスチール、うちだって足の速い選手は、多いから隙あらば多様すればいいのに、指示しないから選手の良さを無駄にしてるんじゃないか?

宝の持ち腐れ。
新庄監督は、野球を楽しみながらも指揮官として選手をちゃんと見て起用を考えているのでは?

実際は、どうか知らないけど、2年連続の最下位同士だったチームの今年の成績の差に出てる。

監督が、選手の事を見る、これ以上ない普通のことで、監督として基本中の基本だと思う。

当たり前の事をやってるから、選手もはまりやすいのでは?

その上で、選手も面白がってノリとテンポとバランスで、ダブルスチールも決まる。


独裁的に「俺様の描いた通りにやれ!」なんて、監督として一番ダメな事くらい、草野球の監督でも分かってそうなことが、出来ていない、立浪は、監督として論外!


コメントからして、毎回つっ込みどころしかない。

警戒します
と言いながら
あんまり意識せずに
とは?
挙げ句

普通にやるということが大事。

普段通りしっかりやっていく、ということが大事かなと

現状を普通だと思ってる時点で、ずれてる、狂ってる。

ずれてる・狂ってるのが、普段で、その上

普段通り

しっかり

大事

ひたすら、ずれまくってる。

こんなの、いくら選手が、頑張っても選手も報われないし、チームの成績もなるべくしてなってる結果。

もう、答えは、はっきりと出てる。