ある夜のことーーその事件(?)は起こった。

いつものように、家族揃ってご飯を食べ終え、
お風呂をためてそろそろ入ろうか…という、
まさにその時ーーー

20:20 ニド子流血

遊んでいた玩具に躓いたのか、いきなり体勢を崩して額を机にしたたか打ちつけるニド子

私とロズ夫の目の前で。

すぐにロズ夫が抱き起こしたが、額が2㌢程度裂け、みるみる血が溢れ出てくる

すぐに常備している医療ガーゼとタオルで抑えるが、血は止まらない

大声で泣き叫ぶニド子。
そのニド子をギュッと抱いて止血するロズ夫。

私:「オン兄、ピーたん、病院行くから靴履いて!

そのまま車に子供達を乗せ、急いで夜間診療所に向かう。

20:30 夜間休日診療所到着

着いた時、駐車場から、受付で看護師さんと当直の先生らしき人がのんびり話をしていたのが見えた。

私  :「良かった……すぐに診て貰えそう
ロズ夫:「騒がしくしちゃうね

私は車を停めて、一足先に受付に飛び込む。

私:「すみません…幼児が額に怪我をして、診て頂きたいのですが

その時ーーー看護師さんが放った一言が、
この《事故》《事件》に変えた。

受付の看護師さん:
えっと……すみません、うち、内科専門なもので…

私:「………え?

怪我して「痛い、イタイ」と泣いている娘

診 て も ら え な い ?

看 護 師 さ ん、
目 の 前 に い る の に ?

お 医 者 さ ん ら し き 人 も
隣 に い る の に ?


ーーーーー目の前が真っ白になった。。。


……続く……