おはようございます。今日は休みなので、この前買ったさくら学院ニューアルバム「さくら学院2016年度~約束~」の曲感想を。長くなりそうなので、2つに分けて書いて行こうと思いまする。

 

①目指せ!スーパーレディー~2016年度~

森ハヤシ先生が作詞に携わっている、毎度おなじみメンバー紹介ソング。これ聞けば、生徒の特徴わかるから、父兄になったばかりの人でもありがたいと思うのです。明るく笑える曲なので、スーパーレディーシリーズは大好きです♪では、私が好きな生徒の台詞をあげておこう(笑)

「皆、コケシについて来てね!」

「”表情がうるさい”のは褒め言葉です!」

「心を1つに、きばっとー!」

「1本の矢は折れやすし、然れど1つに束ねれば折れ難し!」

「閃きました!」

「It's a dream!」

「ガラガラ~、ばっきゅーん!」

「皆さん、特技のけん玉披露しちゃいます!」

「ねえ、聞いて聞いて!」

「目指せ!新喜劇ー!」

「もえもえほー!」

「きりーつ。きをつけー。れい。よろしくお願いしまっす!」

この台詞達、誰が誰だかわかるかな?(笑)

 

②負けるな!青春ヒサコゾウ

ライブでもよく聞く曲の一つですね。昨年の卒業公演のDVDを買った&鑑賞したので、知っていました。そういえば、2015年度転入式でも披露していたような…。いつか追いついて、人は成長するんですよね。青春な感じだけど、どこか爽やかです。

 

③Song for smiling

過去に発表された「賢くなれるシリーズ」の歌で、テーマは英熟語なんですね。麻鈴ちゃんの発音の綺麗さがよくわかる歌です。曲もポップでチャーミング。英語苦手な人もこれを聴けば、少し成績上がるかも?

 

④メロディック・ソルフェージュ

2016年度の新作で、「賢くなれるシリーズ」の歌。今回のテーマはクラシック音楽曲や作曲者の雑学が知れて、面白いです。歌詞も曲の長さもその分、凄く長いけどから、ちょっと大変だけど…でも慣れちゃえばどうってことないですね。個人的には愛ちゃん「素敵!」が可愛い♪

 

⑤ダバダ♪サラダdeセボン☆アベニュー

百々子ちゃん愛子ちゃん麻鈴ちゃんクッキング部・ミニパティの曲。タイトル通り、テーマのになったお料理はサラダアベニューに見立てて、サラダを作っていく様子を歌にしているみたいですね。信号機はミニトマト、卵にオリーブで。ふわふわ雲はバケットで。…何だろう、書いていたら腹が減ってきた…。無性にサラダ食べたい。

 

⑥走れ正直者

美澪奈ちゃん華乃ちゃん真彩ちゃん帰宅部・Sleepieceの曲で、西條秀樹さんが歌ったちびまる子ちゃんのエンディング曲をカバーした曲。間奏の合いの手が面白いです。あと美澪奈ちゃん「それでいいのさー!」も好きです。リーンリン、ランラン、ソ~セ~ジ~♪

 

⑦ピース de Check!~2016~

爽葉香ちゃんおしん…じゃない、緒心ちゃんによる購買部の曲。うーん、昨年と歌詞が少しも変わっていなかったのがちょっと残念だったな。ちょっとでいい、歌詞を少し変えてくれれば、同じ曲でも新しい刺激があっていいと思うのです…。歌は悪くないけどね。そしていつも気になるのが、男性の声の合いの手本当に誰なの?気になって仕方ないわー。

 

後半はまた後日~。