何かと反応が良いので、他のブログサービスよりもカスタマイズ性低くて低機能ながら、ついつい重点的に投稿活動続けてきたYahoo!ブログとアメーバブログ。

 Yahoo!ブログは「ありえねーブログ」、アメーバブログの方は「〈いき〉の創造」なんて題して、厖大な分量の記事を鬼のようにアップし続けてました。

 Yahoo!の方は、ほとんど初日からコメントいただくほど、反応が良かった。色々ひどい低機能に悩まされるけれど、書庫(カテゴリー)機能が実によく出来てて、自分の文章をテーマ別にカテゴライズして整理し、その上でサクサク読んでくことができる。
 特に「形而上魔法小説『ノリ・メ・タンゲレ』1994年版」なんて、自分で[承前][続き] なんてタグ書かなくても、[ 前の記事へ ][ 次の記事へ ]というページャーが、記事の上下についてくれるのでとても助かる。

 そんなこんなで、大体ブログ投稿記事は、まず第一にYahoo!に投稿、それが終わったらセカンドブログのアメーバブログにコピペ、で、次がmixi (会員なのでした。で、ここより奇人爆発してます)、後は気が向けば他のとこ(なんせ10個位はあるんで。。アホですねー)へとコピペするというのが流れになってます。

 そうこうしてる間に、わずか2ヶ月で投稿記事数が、かるーく500記事を越える怪物ブログになってしまいました。読者さん(同じYahoo!ブログやってるお仲間です)も22人、投稿一発で平均約15人は新着記事あたりからとびついてくるので、投稿しさえすれば、一日40人~90人はアクセスしてくるので、やりがいはあります。ゲストブック機能もわりとありがたい。他のとこだと、誰もコメントしてこないんだけど、このYahoo!ブログでは、僕みたいな変わり者のとこにも気軽に書きこみや感想書いてくれる人もちらほらいるので、嬉しいんですよね。

 アメーバブログでは、「不連続的差異」という、まさに僕のアポスターズ論と密接に交差してくる問題を、真摯につきつめて考えている「連詩」さんという思想家の方から、少し僕とは観点ズレてるかなあという嫌いがあるにはあるが、それでも大変嬉しい刺激的なコメントをいただけるようになりました。
 他にもときどきコメントくれる人がいます。で、実はそのコメントのレベルは、Yahoo!ブログより高くて、一生懸命読んでくれてるのが分かるので、こっちはこっちで大切な場所になってます。
 恨まれるのは、記事カテゴリーごとのページャ機能が無い事。僕のブログ投稿記事はその性質上、カテゴリーごとに分かれた続き物になっているので、ちゃんと続けて読んでもらわないと意味が通りにくい。質のいい熱心な読者がいるだけに、それがないことが痛い。
 これは、他の人のブログを僕が読んでても辛く感じる不便さです。
 で、そのアメブロだが、3月31日~4月1日までリニューアルと称して長いメンテナンスに入ってアクセス不可でした。
 そのメンテナンス明けてびっくり玉手箱。
 ランキングがありえねーほどに上がってた。

 「本・書評・文学」ジャンルで第40位

 これまで大体上位50位までうなぎのぼりに登りつめてくるにはきたが、ときどきランク下がったりして、だいたいそのあたりで落ち着いていた。そもそも余りポピュラーじゃないサイトなので、上位50位あたりにしてからが、もう相当にありえねー話だった。

 それが40位とは、何だ。

 世の中、まちがっとる。もう、アメブロのブログタイトルの方を「ありえねーブログ」に変えねばいかん!。。なーんて思っっとったら、要するに、メンテナンス作業の余波で正常にアクセス数カウントできない障害が起きてて、そのタナボタに預かっただけでした。

 そういうわけで、まことに残念ながら、日本はまだまだ安泰なようです。なんだかちょっと悔しいかもしれない。

 多分、次にはランク落ちるだろうな。今度は上位100位以下に急降下したりして。