村上宗隆選手56号ホームラン記念ラン〜今日は夢をかなえる日 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は早朝4時に出勤して、夕方6時に終業で残業は5時間。



先月の13日に東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が、シーズン日本人最多本塁打記録と並ぶ55号ホームランを打ったのを記念して、


私は翌日の9月14日に山鹿市を走る熊本県道55号線にて、村上宗隆55号記念ランを行いました。




そして、先日の10月3日、ついに日本人新記録となる56号ホームランを放ちましたので、


昨日の水曜休みを利用して芦北町の県道56号線において村上宗隆56号記念ランを実施してきました。



正直、村上選手が55号を打った時は、これから56号、57号と休みのたびに県道で記念ランを行わないといけないかもしれないと覚悟していましたので、


まさか56号をここまで溜めに溜めてくるとは思ってもみませんでした。


ただ、あの山鹿での55号ランの2日後の夜に私は練習中に転倒して小ケガを負いましたので、




それが癒えるまで待っていてくれたのかなと勝手に思うことにして、待望の56号ランを昨日は行ったのであります。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


車で片道1時間半かけて芦北町へ向かい、道の駅芦北でこぽんを起点に海沿いのコースへ。


水俣市から芦北町を海沿いに走る県道56号線ですが、芦北町のゾーンは私も6年前に1度だけ出場したことがある「芦北うたせマラソン」とほぼ同じコースで、


その他、練習でも何回か走ったことのあるなじみ深いコースですので、道に迷うことなくスムーズに走行。




県道56号線の標識があるかどうかに注意を払いながら、そしてスマホをしっかり置ける場所であればそこで自撮りを行い、




それを繰り返しながら「うたせマラソン」のスタート地点である鶴ヶ浜海水浴場を過ぎ、




少し坂道を上ったところの見晴らしのいいところにも56号の標識があったので、そこで締めの自撮りを行って折り返し。




ここまで7.5キロほどで、往復合計15キロと少し物足りない気もしましたが、


小ケガ以来、久しぶりにキロ5分台で走ったので、脚に少し負担がかかっているかもしれないということで15キロで打ち止め。




芦北うたせマラソン」には実は2年前にもエントリーしましたが、


コロナで直前に中止となり、悔しさのあまり「なんて日だ!」とその日の夜は小峠走に暮れたものです。




もし来年の春に久しぶりに復活するのであればエントリーしようと思いますし、


県道56号線を走ることですし、名称も「村上宗隆うたせマラソン」とか、村上選手をあやかったものに変えるのもどうだろうかと思ったりしたものです。


来シーズンは57号、58号とさらに記録を更新していくかもしれないので、なおさらそう感じるものです。