それは突然に。。。 9/9 | 脳挫傷と付き合う

脳挫傷と付き合う

脳挫傷を患ってしまった大好きなパパの記録です

今日、急きょ主治医の先生から病状の説明があった。


主治医の先生は午前中外来だったので外来まで行って


1時間ほど待たされて診察室に入って行くと、開口一番、


『入院した時のこと覚えてる?』 って言われた。


そして結果から言うと脳の出血は治まってきていて、今日にでも退院していいとのこと。


パパが 『まだ頭痛いから。。。』 って言うと、


『病院にいても特に処置をしてるわけじゃないし、今の頭痛の原因は打撲で、


鎮痛剤を飲んで治まっているんなら入院していることはない』


とのことで、突然明日退院が決まりましたクラッカー


私が気になっていた後遺症、特にてんかんについて言うと、


脳挫傷は軽度だからそんなに心配することはないと思うけど、


将来てんかんの症状が出るかどうかはわからないとのことでした。


リハビリとか必要ないのか聞いたら、 “だから大丈夫だって” みたいな感じだった。。。汗


あとCTの画像を見ると“(慢性)硬膜下血腫” の兆候があるので、1ヶ月後くらいにCTを撮って見て、


必要とあれば手術をすることもあるそうで、これまでのお酒も原因としてあるみたいでした。


とにかく今日特に言われたはお酒のことで、


『お酒飲んで階段だから落ちたら、受け身ができないから死んでてもおかしくない。


入院してきた時は頭も動かせないし目も開けられない状態だったのに、


ここまで歩いて(病棟から100mくらいかな)来れるほど回復できたのは奇跡的なこと』


と言われて、もうお酒はやめるように言われてました。


本人もさすがに 『もうお酒は飲みません』 ってさ。


ちなみに頭蓋骨にヒビも入ってたんだけど、陥没とかしてないから自然にくっつくのを待てばいいそうです。


骨にヒビが入っちゃうなんて、どんな落ち方したんだろう。。。


そして自宅療養は1週間、再来週から会社に行ってもいいそうです。


ただ大好きな車の運転はしばらくしない方がいいでしょうって。






説明が終わってお昼を食べ始めたのが13時過ぎ、


みんなでお昼を食べてるとなりたて先生が来てくれた。


主治医の先生から説明を聞いて、退院が明日に決まったことを話すと、


ここでも 『もうお酒は…』 って言われてた。


ほんっとみっともないなぁ~プンプン






とにもかくにも退院が決まってめでたしめでたしです音譜


しばらくはてんかんとか硬膜下血腫とか、ドキドキの日々が続くけど、


好きでパパと結婚しちゃったので、一生付き合っていくつもりです。


そして、パパがいるとこのブログは更新しにくくなってしまうので、


何か変化があったらまた更新します。