学校の教育 | nouvelleヌーベルは高石市羽衣と高石に2店舗ある美容室です

nouvelleヌーベルは高石市羽衣と高石に2店舗ある美容室です

高石市羽衣・高石にあるヌーベル美容室

こんにちは、かりんです

秋の気配が漂い始め
鈴虫もキレイな音色を響かせていますが
家の近所では、まだ蝉の鳴き声も聴こえます
この気温差に負けないように体調管理をしっかりしたいと思います


最近、妹の変わりに姪っ子の参観に参加してきました
クラスの目標を決める時間で
前もって一人で考え、次は二人で考え グループで考え
人とのコミュニケーションや自分の考えを伝える等の
学習をしながら意見をまとめ
当日に発表 ちゃんと全員が発表できるようにしていました

何故か その後の懇談にも参加する事に・・・

その中で 子供達にも親にも考えを聞くときに
駄目な事ではなく 良い事を言って下さいと必ず声をかけていました

子供達に 心の成長は大切で否定するのではなく
良い所を探すように指導

とても大切な事を教えて貰ってるだなと感じました

後、姿勢もすごく注意していて家でも協力御願いしますと言ってました
自分が子供の頃もよく注意された事を思い出しました

懇談では やっぱり駄目なところしか目につかなかったとか人と比べて・・・
なんて言っている親が半分ぐらい
否定されて育つのと 認められて育つのでは
心の豊かさの差が違ってくるだろうと思います

店でも取り組んでいますが
やっぱり マイナスな言葉より プラスの言葉の方が
聞いている側 言われている側 言う側
どの立場でも気分が良い言葉を選択したいと思いました

まだまだ修行が足りないので、しっかりとした意識や想い
習慣など見直して生きたいと思った一日でした