外遊びが五感を育てる! | 横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市神奈川区・片倉うさぎ山公園で活動する自主保育グループです。
1~6歳の未就園児・未就学児がのびのびと外遊びしています!
メンバーはいつでも募集中!
初めての方は、テーマ「のうさぎについて」の「サイトマップ/初めにお読みください」からどうぞ♪

こんにちはニコニコニコニコ

先々週うさぎやまの畑で摘んだチューリップがまだ咲かない。

畑を更地にするため、1本だけつぼみのまま摘んでしまったチューリップ。

「球根ごと水に入れて育ったよ」と隣の親子から聞いたものの、球根は切り落として乾かしました。

来年球根植えてみようかな?チューリップ

 

 

最近うさぎやまからもほど近い豊顕寺の外遊び応援隊や、公園の原っぱで遊びました。

原っぱではシロツメクサやタンポポが!!春だ~!

のうさぎでお花の冠を作っていたお母さんがいて、それを見てからずっとずっと作りたかった私。。。

夢中になってシロツメクサの冠をつくりました照れ音譜

 

小学生のときを思い出しつつ、インターネットで文明の力もかりつつ、なんとかできたー!!

その様子を見ていた長女も真似て作りはじめました。

その横で長男、草相撲。末っ子「アリさんどこいくにょー?」

 

作って気が付いたのは、毛糸やタコ糸などと違って、草って繊細笑い泣き

力加減が絶妙で微妙。

手先が器用になりそうだな。

 

 

神奈川区でも講師をしている高橋先生がよくおっしゃってた

右差し五感を育てる・五感で遊ぶ

 

 

これだー!!

人工的なおもちゃや遊具にはない、自然からの学び。

葉っぱがどれくらいでやぶれないかなぁとか、土のおだんごをにぎれるかなぁとか。

土道は、木の根っこがあったり、でこぼこだったり。

遊んでいるうちにバランス感覚が養われる。

 

 

雨上がりのしめった土のにおいや、葉っぱの雫のキラキラ。

石の裏側の虫に「おはよう」という末っ子。

トトロのトンネルみたいな茂みを、おっかなびっくりくぐりぬけると、桜の花びらが絨毯みたいな空き地。

 

 

 

大人もドキドキ。小さな発見にワクワク。

子どもたちにとっては、すべてが大冒険。

 

 

外遊び、特別なことをしなくても一歩踏み出せば、そこは子どもたちの遊び場、学びの場。

 

気持ちのいい日に、お散歩へ。慣れたら雨の日の散歩もたのしい。

うさぎやまも新緑の季節ですクローバー

 

 

≪メンバー募集のお知らせ≫


「外遊びを沢山したい! 外遊びの仲間が欲しい!」

2021年度は2歳が中心となってのうさぎの活動は続いています。
興味のある方は、下記メールアドレスまでご連絡お願いします。

メール連絡先:nousagi_ppp@yahoo.co.jp


子どもとお散歩がてら、ちょっとだけ…という飛び込み参加も大歓迎です。
活動時間は10:30~14:00でとなっていますが、ときどきいないこともありますアセアセ

≪新型コロナウイルス対策について≫

現在、以下のような新型コロナウイルス対策を行っています。ご協力よろしくお願いいたします!
・当日の朝、親子全員で検温し、発熱(37.5℃以上)があればお休みする。
・熱がなくても体調不良(咳や鼻水、その他異変)があればお休みする。
・大人は原則マスク着用。
・ハンドソープか石鹸、手を拭くためのタオルを持ってきて、手洗いをする。
・昼食などを食べるときは、手洗い後、レジャーシートや椅子などを使って、距離を取って食べる。

なお活動予定・対策内容については、社会情勢などに応じて、急遽変更することがあります。