今日は三ツ沢野外活動センターにて、おもちつきをしました。
お母さん数名がもち米を蒸す間、子どもたちは公園で遊びます。
前日の冷たい雨がウソのような、暖かな公園日和です。





もち米が蒸されたら、まずはおこわで試食。
ちょっと固めでホロホロしてて、噛めば噛むほど甘味を感じておいしい!
おなかペコペコの子どもたちは、もうおかわり😋
これがおもちになるんだよ~。
期待もふくらみます✨


センターの方、職業体験の中学生にも助けていただきながら、いよいよおもちつき。
なかなかの力仕事だけど、みんな交替で、協力しながらついていきます。
今日はお父さんも1人参加して、大活躍してくれました。



そして子どもたちも順番に、1人ずつついてみます。楽しくて何度も列に並ぶ子も。
重い杵にフラフラしながらも、みんなやりたーいとがんばってくれました🎵



出来上がったおいしいおもちは、持ち寄ったタレや具材につけていただきます。
定番あんこ、きなこにみたらし、からみ、納豆、のり、ポテチ、カレーになめたけ、ラー油に、バターしょう油に…なんとホイップクリーム!!
どれも美味しくて、お母さん方の発想力に驚かされました。



そして今日は、各家庭で大さじ2杯ずつ持ち寄った味噌を使った、スペシャル合わせ味噌✨の味噌汁も作りました。
野菜もたっぷり。コクもあってと~っても美味しかったです!!
ごちそうさまでした☺️


最後は「さよならあんころもち」を歌って、みんなでさようならのご挨拶。
ほんものの「あんころもち」を食べたあとの手遊びに、子どもたちもニコニコ。


元気なのうさぎの子どもたち。時間のある子はまた公園で遊んで帰りました。

今日も1日楽しかったね❤️



〈のうさぎ〉ではメンバーを随時募集しています☆

【日時・場所】
*毎週金曜日
*10時半〜14時頃まで
*片倉うさぎ山公園

お問い合わせは下記メールアドレスにお願いします。
➡︎nousagi_ppp@yahoo.co.jp

連絡なく、金曜日にふらっとお越しいただいても大丈夫です。お子さんの気分に合わせて、途中参加や早退になっても全く問題ありません^^
ただ、天候により中止になる場合、スケジュールによって活動場所が異なる場合があります。月間予定や当日のブログの確認をしていらしてくださいね♬