※ほぼほぼ昨晩書いたものなので、内容的には昨日の日記です。

 

今日はほとんど勉強していないので、この記事も多分勉強関係ないです。

 

明日が次男の誕生日なのですが、せっかく前日が祝日なので前祝いを。

 

次男は本当は、てんとう虫の形のケーキをいつも食べたがっているのですが

母はひとりで小さい版を食べたことがあり知っているのです。すごく甘いと。

その時私は1/3の量で充分でした。だから大きい版はやめたほうがいい、と

このケーキをごり押ししてしまったのですが…

今これを書きながら思ったんですが、私が手作りで、てんとう虫のケーキを

作ってあげたらよかったのかもしれぬ。

 

今朝は長男が別件で機嫌が悪く、

「お店のケーキは甘いのばかりで好きじゃない!」

「俺も(弟)も見た目のいいケーキよりもママの作るケーキの方が喜ぶのに

 ママは自分が食べたいケーキを買っているだけだ!」(ギクッ)

「だいたい、ケーキじゃなくたっていい、生クリームがそもそも苦手だから

 シュークリームの方が好きだし!」(ん…?)

 

いや知ってるよ、再来週の君の誕生日にはアップルパイを焼く予定じゃないか、

今日のケーキは次男と一緒にお店を下見して選んだんだよ(誘導したけど)

そもそもママもすごく甘いのは得意じゃないから、味で選んでるし。

いや…でも、まあ確かに次男と私の希望だけで決めたのは悪かったよ。

お祝いしたくても、苦手なものだったら素直に楽しめないもんね。

 

…と、シュークリームではないけれど同じお店のエクレアも買いました。

 

(シュークリームの方が生クリーム度が高いだろと納得いかなかったけど

 シューの方がしょっぱいから、甘いスポンジより食べやすいのかな)

 

私もこれ食べたい。

 

で、ですよ。

 

結論から書くと、長男、エクレアを食べて(一口くれた)、

ケーキも「なんかそれ美味しそう」と結局しっかり食べてました。

食べるんかい!誰よりも!

 

美味しかったそうです。そりゃよかった。

 

 

次男の誕生日前なのに長男の話ばかりになってしまいました。

 

うまく書けないのですが、(この間一晩)…やっぱりうまく書けないや。

うっすら感じ取る長男の心の成長と揺れを、うっすら気にかけつつ

私は何をしてあげられるんだろうな、とうっすら思ったりしつつ

まだまだ誕生日月間は続きます。