2018年5月の上旬頃にテレビ健康カプセルゲンキの時間で、初めての老眼鏡というテーマで放送が

されましたね。今回はその内容をまず記載しておきたいと思います。文章にすると長くなるのでおそらく3回位に分けてお伝えします。そして4回目にはそのテレビでは放送されていない私視点の裏話を追加して皆様にお伝えしたいと思います。

 

いつもお世話になっております私は

 より快適な生き方を見え方改善からアプローチしている見え方矯正専門士の小林です。

広島県福山市在住です。

では左側1回目のテレビの内容について書いてきますね。

 

・最近近くの文字がよく見えない

・遠くに離して見ると見える

これが

誰もが避けて通れない老化現象=老眼です。

そんな時に助けてくれるのが老眼鏡です が

・かけるのが面倒くさい

・かけると年寄りくさく感じる

などの理由で使用していない方も多いのではないでしょうか?

 

眼科医が出て来て話すには

老眼の症状は想像以上に目に負担をかけます。

不自由であれば早めに老眼鏡をかけた方がいいのです。

ただし自分に合った老眼鏡を使用しないと

ひどい頭痛や肩こりといった体調不良に襲われることがあります」と言っておりました。

 

初めての老眼鏡を作る方法

・老眼鏡を作るにはまず何をすればいいか?

・買うときに間違ってはいけない老眼鏡の選び方の疑問を徹底解明

このことについてテレビの中では話して行っております。

 

TV健康カプセルゲンキの時間


三宅裕司 50過ぎて老眼鏡を初めて作った 

その時の感想は「こんなによく見えるのか!!」というくらいに見えたそうです。

渡辺満里奈 最近は手元を見るときに少し離してみるようになったと。

 

ゲストの30代前の女性は若いにもかかわらずすでに白内障手術をしたと言われていました。

 

まず今日の健康カプセルと言って最初のクエスチョンの問題がありました。その内容は

なぜ老眼で メジャーが出て来るのか?

答えは測定するためでした。

ではどこを測るんでしょうか?それは

 

メジャーで老眼のセルフチェックができる

と言っていました。やり方は

1、人差し指を目から遠い所に出しての指紋が見えたまま近づけてくる。

そしてぼやけた距離を測定する

2、目からの距離が30 CM 以上だと要注意

 

皆さん実際にやってみてくをださい。

皆さんは何 CM で自分の人差し指の指紋がぼやけてみましたか?

 

三宅裕司さんは、人差し指を目の前に近づけた時39 CMでぼやけたそうです。

わたなべまりなさんは人差し指を目の前に近づけた時35 CMぼやけたそうです。

お二人とも30 CM 以上のところでばきたので要注意となります。

渡辺まりなさんはショック!と言っておりました(^^)

これから推測するとまりなさんの年齢は45歳以上なのかなあと推測しました。

 

次は

元気チャレンジャーと言ってテレビのモニターさんが出てきました。お二人です。

 

1人目は工務店の43歳男性

現場で働いているそうです。

そして2年くらい前から遠くはしっかり見えているが、

近くの文字が見にくくなった。ぼやける。元々目はよくメガネとは無縁だったが

近くの数字の測定が見にくくなった。

どうしてもダメな時はスマホで写真を撮って使って寸法を確認して いる。

これはかなり老眼が出ていますね。

 

2人目は女性47歳で、学生の頃より眼鏡をかけている

趣味は裁縫で

細かいところに糸を通そうと思うとメガネを外す。

料理の時も見えにくいから時々外す。

お肉や野菜の賞味期限の細かい表示とか見づらいので明るい窓際にわざわざ持っていく。

メガネをつけたりはずしたり、頭の上にあげたりが大変。

 

そこでやってきたのが眼科

いきなり眼鏡屋ではないと言っていました。

 

老眼鏡は眼鏡屋さんで作るイメージがあったが?と

元気チャレンジャーのモニターが質問されていました。

その返答は

眼科医は眼鏡屋でも作ることはできるが

 

 


今回はここまで、次回に続く。。。

次回までは内容を文字化します。私の感想は4回目に書きますね(^^)

------------------------------------

【お問い合わせ先です】

くっきりメガネにご興味のある方は

下記のフェイスブックへのメッセージが早く返信できます。

もしくは、メールが電話でご連絡ください。

どんな些細な事でもお返事致します。

https://www.facebook.com/kukkirimegane/

 

アドレス:aivisionplus@gmail.com

HP: http://kukkiri-megane.chu.jp/WP/

 

ぺらいちHP:

https://peraichi.com/landing_pages/view/kukkirimegane

      

 

電話:070-5424-3708

 

簡易検査の体験会の出張もお引き受けいたします。

ご興味のある方はお気軽にご連絡ご相談ください。お待ちしています。

 

------------------------------------------------------------

こちらの情報もよければご覧ください

 

正確な立体感を感じないと、目や脳は疲れやすくなる  

http://ameblo.jp/nounaisiryoku/entry-12290110350.html

 

快適に見えるとは…

http://ameblo.jp/nounaisiryoku/entry-12264340698.html

 

普通の視力と何が違うの?

https://ameblo.jp/nounaisiryoku/entry-12282752139.html

 

さらに細かい奥深い話。正確な立体感を感じないと、目や脳は疲れやすくなる2

https://ameblo.jp/nounaisiryoku/entry-12288917654.html

 

雑誌に掲載されました

https://ameblo.jp/nounaisiryoku/entry-12348121801.html

 

心の本当のリラックスは目のケアから

https://ameblo.jp/nounaisiryoku/entry-12375905827.html

 

目の病気に対しても間接的にアプローチ出来る

https://ameblo.jp/nounaisiryoku/entry-12377847362.html

 

出来ましたら1クイックでの応援お願いします。励みになります。

  ⇩


健康と医療ランキング