普通の視力と何が違うの?

テーマ:

くっきりメガネは何が違うんですか?

質問を頂きました。

自分では書いてる感覚になっていましたが、過去をさかのぼっても詳しく書いていない事に

気が付きましたので、今回はそれについて書かせて頂きます。

 

【そもそも視力とは】

裸眼がいい人も学生時代に一度は受けた事があると思います。

学校では現在の裸眼視力と眼鏡を持っていたら眼鏡視力を測るでしょう。

その後、ひっかかった人が用紙をもらって眼科へ行くようになりますね。

大人になっての検診でも眼科でも共通しているのは、

現在の裸眼視力と、矯正レンズのベスト視力を測定する事です。

 

裸眼視力は字の如く、眼鏡をかけていない状態での視力です。

矯正視力とは、近視や遠視や乱視があった場合、そのレンズをかけて何処まで見えるかを

測定した視力です。

(ちなみにどんなレンズをかけても視力が裸眼が出ないのを弱視と言いますが、基準などは諸説ありますので今回は割愛させて頂きます)

 

 

【普通の視力検査の測定方法は】

ここで思い出してほしい事があります。それはその時視力をどうやって測っていますか?

多くはこのように⇩ 専用のフレームや棒で片目を隠して検査しています。

 

これはこれで正しいのです。ですが、意味合いが実は違います。

これは目玉の視力を測っています。もう少し詳しく言うと眼球の視力です。

眼球が健全であれば、例え近視や乱視があってもレンズの手助けを借りれば光は目の網膜、特に黄斑という所に正常な刺激が当たるので視力が出ます。通常はそこのみをメインに測っています。

 

 

 

【くっきりメガネと普通の視力検査が違う所はここ!】

しかし、見えるという事はどうなってたら見えるのか?

それは、上の内容のような目からの刺激が脳までしっかりと届いて2つの目の刺激が1つに合体出来て、さらに外に出て行って初めて私達は見えたという状態になります

実は、ここを眼鏡屋さんや眼科さんの普通の視力検査では測っていないんです。だから私はそこを測っています。ここまで測らないと本当に見えているかどうかは分からないのです。

だから検査に2時間もかかります。

 

【見るとは眼球だけでは出来ない】

え?

普通の視力検査だけではいけないんですか?

そうなんです。

片目づつは健全であっても両目で開けた途端、情報の繋がりが弱くなる方

いらっしゃるのです。そうなると、どうなるか?

せっかく片目づつでは視力が1.0や1.5出ていても、両目を開けると0.5や0.1やそれ以下の効果しか出ていないのです。
そんな事本当にあり得るのですか?

 

 

 

私は眼科の検査員として約18年間検査してきました。その結果(患者さんや業界の人、眼鏡屋さんなど)いろんな人の話を聞くとうまく反映していないという事が分かりました。

 

という事は、うまく情報を繋げる事が出来て、うまく見えるようにならないかと考えたのです。

 

検査の実際は両目の繋がりが上手く繋がっているかを調べたり、

 

情報の弱さを調べたりして、

今までの自分の見えていたと思い込んでた見え方と

繋がりが良くなった本当の見え方を比べて頂きます。

繋がりが良くなると立体感を感じる脳の細胞が働きだすので

本当の奥行き感立体感遠近感感じるようになってきます。

それが証拠になります。そうなると両方の目で見れるようになり快適に過ごせて行けるようになります。

 

 

【まとめると】

普通は、片目を隠してその目が1.0や1.5など出るかを測っています。片目づつの目玉だけの視力です。そこで終わります。 しかし、人間は両目を開けて生きているので、本当は両目を開けた時に、目玉の視力の情報が100%のままで脳まで届いているかを測定しないと本当に見えているかを測定しているとは言えません。 私は、両目を開けてる時にそれぞれの目が何%の状態で脳へ情報を届けているかを測ってレンズを決めます。 目の情報が正しく脳へ届くと立体的に見えたり遠近感もはっきりしたり、本も読みやすく、勉強もしやすくなります。

 

 

【お問い合わせ先です】

くっきりメガネにご興味のある方は

下記のフェイスブックへのメッセージが早く返信できます。

もしくは、メールでご連絡ください。

どんな些細な事でもお返事致します。

https://www.facebook.com/kukkirimegane/

 

アドレス:aivisioncenter@gmail.com

 

 

------------------------------------------------------------

こちらの情報もよければご覧ください

 

実際の目の検査の手順です。

http://ameblo.jp/nounaisiryoku/entry-12266401764.html

 

快適に見えるとは…

http://ameblo.jp/nounaisiryoku/entry-12264340698.html

 

1クイックで応援お願いします

  ⇩


病気・症状ランキング

AD