2011-05-08 01:42:07

昔、我家は海でした。。揺れる関東の歴史がわかる地盤の歴史でorz

テーマ:画像検索
茂野太陽@脳内整理です。
超ご無沙汰してました。

もう一つのアメブロ(雑記ブログ)は、こつこつ
更新してますが・・・

久々にこっちのブログを更新します。

ちょっと面白いもの発見したので
こういったネタをこっちのブログで
展開します。

いやー驚きました。

今の我家、葛飾区は昔、なんと海でした!!

「こんなところに俺マンション買ったんかい!...orz」

マンション、一戸建て購入の際は
土地の歴史をみないと怖いですね。


栃木出身の私は、東京の歴史には
もうまったくもって疎いので、
こんな事だったとは、思いもよらずです。


今回の大地震があったからではあるのですが・・・
地盤ゆるゆるの歴史って知ってないと痛いですね。

画像を検索していてこんなもの見つけたんです。。

$頭の整理・整頓術!超かんたん図解で頭のもやもやすっきり解消~にこまる脳内整理術~-地震に揺れる関東の地盤の歴史


沼や川だらけだった。。
そりゃ地盤が緩いわけですわ。

衝撃的なのは
やっぱり霞ヶ浦付近ですね。
琵琶湖を超える大きさのように見えます。

江戸の頃から地震が多いといわれた
この霞ヶ浦付近には、こんな歴史が
あったのですね。

関東の大地震を押さえ込むといわれる
要石
なるもが、香取神宮、鹿島神宮に
あるとのこと。

$頭の整理・整頓術!超かんたん図解で頭のもやもやすっきり解消~にこまる脳内整理術~-地震と関係?関東のレイラインと要石
(レイライン恐るべし。綺麗に三角形ですね~)

願わくば、この地で地震が起きないことを
祈りましょう。

この茨城トライアングル付近で
大きいのが来たら・・・


関東大震災の前兆かも。

$頭の整理・整頓術!超かんたん図解で頭のもやもやすっきり解消~にこまる脳内整理術~-要チェックや
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。