2009-08-26 00:11:42

知識のテンプレート集(1)

テーマ:にこまる知識のテンプレート集
茂野太陽@脳内整理です。お疲れ様です。

日は、出版予定の内容を再度、脳内整理をしていました。

自分の知識、経験を、にこまるテンプレートを使って
脳内整理しながら、マインドマップに思考拡散し、全体像が見えた
ところで今度は、シンプルマッピングで思考を集約し、
目次化しました。

あれこれ思考ツールを、使ってますが用途に合わせてツール
を使うことが大切
でどれが良い悪いの世界じゃないと
思うんですね。

さて、
知識のテンプレート(自己増殖済み)のもので
使いまわしの効きそうなものをピックアップして
まとめておきます。

■知識のテンプレート集(1)


 ▼偶然を必然にかえる方法__________________________________

  偶然起きた出来事を必然に変えたいと思うことがありますよね。
  偶然を必然にかえるためのヒントはどこにあるのか?
  それを1枚の絵でまとめました。

  この知識のテンプレートを通じて、あなたの世界を見つめ
  なおすことで、解決のヒントが見つかります。

  >>偶然を必然にかえる知識のテンプレート



 ▼今、あなたは誰からアドバイスをもらえば良いのか?________

  ネット上にはいろんな意見が飛び交っています。どれもこれも
  核心をついた話であることも多いです。しかし、今のあなたに
  必要な情報とはいったい何なのでしょうか?優先的に誰の話に
  耳を傾ければ良いのでしょうか?

  「ブランディング」を例にお話しさせていただきました。

  >>あなたの時間軸を確認する知識のテンプレート



 メラメラベストパートナーの見つけ方______________________________

  人間一人で出来る事は限られています。自分の力を最大限に
  活かしてくれるベストなパートナーが欲しいと思う時があり
  ますよね。あなたにはベストパートナー選びの基準がありま
  すか?

  「ポテンシャル(才能)ビジネス」を例にお話しさせて
  いただきました。

  >>あなたのベストパートナー選びの基準テンプレート


 以上、私の発見した知識のテンプレートです。
 あなたの中で、増殖するかどうか?お試し下さい。



 伸:

  自分専用の知識のテンプレートの数の多さが
  脳の引き出しの多さにもなります。

  次から次へと記事投稿、マシンガントーク出来る人の
  頭の中には、こういった知識のテンプレートが、
  沢山つまっているんです。

  テンプレートに、言葉を入れるだけで、
  新しい文章や会話が、生まれるんです。

  知識や経験を、頭の中できちんと整理し、引き出しを
  増やしていきましょう。

  ただし・・・
  外部発信しないと脳の引き出しが錆つきます。
  思い出そうとしてもなかなか
 思い出せないあのパターン
です。
  定期的に出し入れをすることをお忘れなく。

  もちろんオイル(血液)も大切ですので、睡眠と運動も
  心がけていきましょう。

  脳内だけでなく、脳外もバランス良く使っていくことが
  大切なんですね。

  ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。