2009-08-20 21:41:10

偶然を必然にかえる方法を脳内整理で挑む

テーマ:にこまる妄想読書術
茂野太陽@脳内整理です。こんばんは。

今日も、また妄想読書をしてしまいました。
読んでいる本は、いまだに茂木 健一郎さんの「脳」整理法のままです。

前回は、アインシュタインの解けなかった難問という
未完成なテンプレート部分から妄想がスタートし、

脳内整理で読書を換金~知識がお金に変わる境界線~-時間とは?
今という時間は、過去を飲み込むブラックホールであり
未来を生み出すホワイトホール。


などのテンプレートを作りあげました。


今日の帰宅途中の電車の中で、妄想がスタートしたのは、本の真ん中当たりにあった「偶然」と「必然」に関するお話の部分です。

「あなたの5年後の生存確率は60%です。」
こんな事を言われても、我々は60%の確率で生きていられるんだなんてドライには考えられません。
100%生きていたい。
こういう思いから、非科学的とわかっていても占いなどに頼りたくなる
このような感じの事を、「占い」と「科学」をテーマに茂木さんはお話されていました。


そして、ここを読み終わった時に、私の中に小さな未完成のテンプレート
偶然を必然にするには、どうすれば良いのか?
が浮かんできてしまい、また妄想が、スタートしてしまったのです。

まず、私は、いつものように、まるをふたつノートに書きました。

脳内整理で読書を換金~知識がお金に変わる境界線~-偶然と必然

そして、偶然と必然の境界線(重なっている部分)ってなんだろうか
と考え始めました。

しかし・・・ちょっと考えただけでは、何も浮かびませんでした。

たぶん今日は疲れているんだろうなと思いつつ、この絵には熟成が必要なのかもと思って、ノートを閉じようと思ったときに、

( ̄ー☆ キラン

ヒラメキがやってきました。「偶」と「必」って、漢字が一緒やん。
ポイントは「」だな。

とはいえ、手元に辞書があるわけではなかったので、
「然」ってなんだろうと頭で考えました。

すると・・・「然って自然の然だな」こんな連想がやってきました。

それでさっそく絵にプラスしてみたらあら出来ました。
これが今日発見したテンプレートです。

脳内整理で読書を換金~知識がお金に変わる境界線~-偶然を必然にかえるヒントは自然にある
※問題解決テンプレート
問題はいつも境界線上(黄色の?の部分)に現れます。


偶然が必然にかわる境界線(黄色の?の部分)のヒントは、自然界からもらえる。

プロに転向するや無敗でヘビー級王座を獲得したモハメドアリのように
蝶のように舞い、蜂のように刺す」もこれに近い・・・のかも。



ちょっと妄想をやめて、リアルな世界に舞い戻って
自然から学ぶものは沢山あり、実際に実用化されているものも沢山あるよなぁと、頭をリアルにシフトしました。

お酒や納豆などは、「醗酵」があってこそですし、
天気予報も元はといえば、自然の観察から

地震となまずの関係は良くわかりませんが、それでも、
大きな地震が起こる前には、前兆現象が自然界に現れる
という事は、よく聞く話ですよね。

地震予知でさえ、自然界をヒントに、電磁波がどうだこうだと
議論を重ねているわけですから、自然には、まだまだ沢山の
偶然を必然にかえるヒントがあるに違いない。

こんな自分の中で、妄想の収集がついたので
ひとまずノートにメモって、読書に戻りました。

妄想を脳内整理:
 偶然を必然にかえるるにはどうすれば良いのか?
脳内整理で読書を換金~知識がお金に変わる境界線~-偶然を必然にかえるヒントは自然にある
偶然、漢字を見たらそこには、つながりがあった。きっとそこには関連がある(必然)。漢字遊びをする感覚で、問題解決のヒントをみつけだす。偶然を必然にかえるヒントはいつだって目の前(自然)にあるの。

追伸:
 最近、追伸でオチをいれるようにしています。
 でも、今日は見つかりません。

 天然君から笑いのテンプレート・・・
 見つけてきます!

 ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。