ストーリーで学ぶ地球環境問題【大好きな地球を大切に】第22日-食糧生産が減少する | ひとも地球もサステナブル!

ひとも地球もサステナブル!

幸せを実感できる社会=ひとも地球もサステナブルな世界
そんなビジョンをみんなで描き、実現しましょう!


★ストーリーで学ぶ地球環境問題


☆☆大好きな地球を大切に☆☆


【第22日】:

第2章 
地球温暖化はもう始まっている


◆食糧生産が減少する


「おにいちゃんがさっき、食糧不足に
なるって言ったけど、ホントなの?」

尚子さんがたずねました。


「すべての人間が絶滅するかどうか
は分からないけど、食糧がなくなれば
人間は生きていけないわけだから、
大変なことになることは確かだね。

IPCCの予測(第二次報告書)だけど、

『害虫、異常気象の増加を考え
なければ全世界の生産量は増える
ところと減るところがあって、大きな
影響はない。ただし、熱帯・亜熱帯
では生産が低下して、最も貧しい
地域の飢餓の危険が増える』


と言っているんだ」


 


「なんだか当たり前のことを言って
いるようですが、もっと具体的に
説明してくれませんか?」

一郎くんは、何か煙に巻かれた
ような気がして、落ち着かないよう
です。


「一郎くんは内心では何か気づいて
いるようだけど、それが何か分から
なくて落ち着かないんだね。

リクエスト通り、もうすこし具体的に
説明してみよう。

・・・・地球の平均気温が2℃、海面が
50センチ上昇すると、コメの収穫量が
中国の場合で、現在より78%も減少
するそうだ。

ただし日本は45%減から30%増、
韓国は37%減から16%増と予測に
幅があるんだ。

小麦の収穫量はウルグアイで30%減、
ブラジル15~50%減、トウモロコシも
メキシコで6~61%減、アルゼンチンが
17~36%減など、中南米で減少が
目立つとしている。

つまり、全体として穀物の収穫量が
減る可能性が強いと予測している
んだ」


「今、何で落ち着かないか分かりました。

IPCCは、『害虫や異常気象の増加を
考えなければ』と仮定していますが、
地球温暖化が進むということは、害虫や
異常気象が増加するということじゃない
ですか? 

それに害虫という表現には問題が
あります


「それは先生も気づかなかった。
地球温暖化が進んで異常気象が
起こらないというのは、ちょっと
考えられない
よね。

だったら、食糧生産はもっと深刻な
事態を迎える可能性が強くなるね。

 


そして害虫は、あくまで人間にとって
都合が悪い虫ということで、その虫も
食物連鎖の中で一生懸命生きている
のだからね」

大南先生は一郎くんに教えられた
ようで、感動しています。


「食糧不足については、ほかにも
情報が届いているんだ。

日本の環境省は、

『地球の温暖化で気温が1.5度上昇
すると、小麦(冬小麦)は生産量世界
3位のインドで60%、1位の中国で
10%減少するなど、南アジアで50~
60%、世界全体では13%の減産に
なる。

トウモロコシは生産量世界2位の
中国で40%、モロコシ(コーリャン)も
中国で54%、朝鮮民主主義人民
共和国(北朝鮮)で87%の減産。
インドのジャガイモも39%減る』

と予測しているんだ。

これは、気温が成長に適さないくらい
高くなったり、土壌中の水分や降雨
量が変化する
からだ。

また、温暖化が進んで小麦などの
耕作に適する土地が北の方に移動
しても、中国やインド北部では砂漠
や高山で耕作地を増やすことは
できない
ということだ。

中国政府も、『地球温暖化の影響で
中国は将来、農作物の生産力は
平均10%前後減少する可能性が
ある』と言っている。

中国をはじめとするアジア地域では、
温暖化と同時に人口爆発も起こって
いる
ことは知っているだろう。

このままでは、アジアは食糧問題が
ますます深刻になって、大規模な
飢餓や難民問題に襲われることは
確実
なんだよ」


 
次回に続きます。