あなたが結婚相手に望む年収は? | 山形県 田舎町の婚活を応援する結婚相談所

山形県 田舎町の婚活を応援する結婚相談所

山形県内で”今どきの結婚”を伝える現代版仲人として活動しています。田舎町の婚活に強い阿部有希結婚相談所です。

◆あなたが結婚相手に望む年収は?

 

こんにちは、
田舎町の奥手口下手さんを救う結婚相談所
山形もがみ寺子屋婚活塾 塾長の阿部有希です。
 

 

【私が婚活していた時代に結婚相手の条件】

 

いつも言っているものから、

久しぶりに思い出したものまで

挙げてみますね。

 

 

・田舎出身NG

・同居NG

・農家の長男NG

・軽自動車NG

(さらに私の車も軽自動車を与えないで)

・自衛官NG(現役/元含む)

・背が低いことNG

・太っていることNG

・髪が薄いことNG

・私を生活させてもらえること(生活水準・年収は実家並み)

・せめて月1回エステに行けること

・毎日家事をしろと言わないこと

・束縛しないこと

 

・・・・・・・と、

50個近くあったことだけは覚えています。
 

 

特に、

書いていてハッとしましたが、

 

実家並みの生活水準となると、

両親の一番いい時の年収

+おじいちゃんの年金で考えると、

 

山形県内では、

結構いい年収の家だったということに、

いまさらですが気が付きました。

 

 

昨日も書いた

「困っていないから結婚しにくい」

という現実が、

当時の私にもやっぱり、

当てはまっていたのですね~。

 

幼少期から

ぜいたくな暮らしを与えてもらった

両親には、本当に感謝です。

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」

 


 

こんな記事を見つけたんですけど、

 

「婚活女性が男性の望む年収1位:500万」

 

 

この記事によると、

婚活女子が望む年収の

 

1位は「500万」が26%、

2位は「600万」が24%、

こだわらないという人はわずかの6%

 

だったそうです。

 

 

山形県内の

30代の平均年収が350万、

40代の平均年収が410万、

50代の平均年収が420万、

 

ということは、

山形県内の男性陣の多くは

年収だけで見たら

選んでもらえる可能性が低く、

結婚はできないかもしれませんね・・・・・

 

 

このアンケートで1番多かったのは

500万とのことですが、

 

実際に婚活に来られる方の声を聞くと、

700~1200万と答える人も多いですから、

年収だけを見たら、

やっぱり県内の婚活男子にとっては

ショックな数字でしたね・・・・・・

 

 

 

かつての私で言えば、

もちろん例にもれず700万~

と言っていたはずですが、

 

この数字だけを見ると、

20代でも400万超の年収だった主人と出会い、

結婚できたことは本当にラッキーでしたね。

 

今は、貯金無し、無収入から始まった

田舎暮らしの真っ最中ですけど、

 

結婚当時、

400万でも専業主婦と子育てを

させてもらえたことは

ありがたかったですね~。

 

 

 

 

さて、注目すべきは

この記事の後半。

 

 

 

婚活男子が

妻に求めるもの。

 

40%の男性が

答えた条件は

 

「癒し」です。

 

 

 

 

女子たち、

どう思いますか??

 

カネカネカネと

夢を見ている女性たちは・・・・・・

 

男性から選んでもらえません。

 

 

だって、

そういう人と結婚したら

 

「もっと金を稼げ」とお尻を叩かれ、

「私は家事をしない」と言われ、

「エステだ、習い事だ」と言われるなんて・・・・・

 

 

きちんと片付いている

清潔な家に帰ってきて、

 

「お帰りなさ~い」

と出迎えてもらい、

 

温かい料理が出てきて、

ちょっと天然ボケのかわいい女性が

隣にいたら、

 

そりゃあ幸せですよ。

 

 

 

 

婚活女子だった私は、

 

震災後の混乱と

特需でどんどん忙しくなる仕事で

ストレスがかかり、

 

毎日毎日毎日社長や部長と

怒鳴りあいのけんかをしていました。

 

 

そんな時に知り合った主人は、

いつも私の会社の前で待っていてくれて、

帰っても穏やかに接してくれたとき、

 

 

仕事で怒っている自分と、

彼の前でにこやかに過ごす自分との

両極端なギャップに

だんだんと疲れていきました。

 

 

 

主人を最終的に選んだ理由は

 

・背が高いこと

・マメであること

・アゴにほくろがあること(食いっぱぐれない)

 

でしたが、

 

穏やかに、にこやかに、

生活できること、

ということも

決め手になったのですね。

 

 

 

 

実際の生活を考えれば、

もちろん、

 

愛<お金

となってくる部分もあります。

 

 

でも、

お金よりも大切なのは、

自分の気持ちです。

 

 

結婚=楽したい

 

と考えている

夢見る夢子さんも多いのですが、

 

実際は

生活環境も育った環境も全く違う、

知らない相手と過ごすのですから、

 

苦労も困難も

悩み迷いもたくさん出てきます。

 

 

 

それでも

2人だから乗り越えることができるカベ

もあって、

 

それは

お金だけの解決にはなりません。

(もちろん、あるに越したことはないですよ!)

 

 

 

さぁ、あなたは、

結婚相手に何を望みますか?

 

 

自分が楽になれるくらいの年収でも

癒しや穏やかさが

全く感じられないかもしれない家庭ですか?

 

 

それとも、

 

 

2人で稼ぐ年収で十分に生活ができて、

困難を2人で乗り越えようと努力する

笑顔もあふれる家庭ですか?

 

 

 

 

 

心の中にある

”本当の条件”を

 

私たちと一緒に

引き出しませんか~?

 

 

 

 

音符音符音符 阿部有希サイト 音符音符音符

 

 

 

 

 

うさ「地域おこし協力隊」「結婚相談所」を設立うさ

うさ協力隊が町専属で婚活アドバイザーを行っているのは

日本で唯一最上町だけ!うさ

町ぐるみで結婚を応援していますウインク

 

●阿部有希に連絡する ⇒ noukanoyome123@gmail.com
●阿部有希に電話する ⇒ 090-2989-4169 (9:30~19:00)
※ご相談中などで出られないこともあります。折り返し致しますので、留守電に切り替わりましたら、お名前、お住まい市町村、電話番号、ご用件をお話しください。また、留守電にメッセージのない方、非通知設定の方には返答いたしません。

●最上町内の廃校を利用した結婚相談所Le lapinへ行く ⇒ アクセス
 
最上町をはじめ、近隣の市町村よりご相談に来ています。
新庄市、金山町、戸沢村、鮭川村、真室川町、舟形町、尾花沢市、村山市、寒河江市、東根市、天童市、山形市、米沢市、川西町、仙台市、大崎市
お気軽にご相談してくださいね!
 
 
講演実績:
最上町、金山町さま、かねやま大楽校実行委員会さま、最上郡広域婚活実行委員会さま、最上総合支庁さま、山形県子育て推進部さま、山形県建設推進課さま、私立新庄東高校さま、最上地域女性応援会議(モガジョ)さま※紹介記事にリンクされます、神室産業高校真室川校さま、東根市小田島公民館さま、川西町まちづくり課さま、川西若者人づくり事業実行委員会さま
結婚したい本人はもちろん、未婚の子を持つ親御さん向け、現代版仲人さん向け、学校・学生向け、個人情報など各種講座を開催しております。内容のご相談も承りますのでお気軽にお問い合わせください。
 
 
親御さん向け講座の例:東根市小田島公民館様{3068C1F6-6369-445B-9035-A9867CF4C221}

視察・意見交換等:栃木県那須町地域おこし協力隊さま、群馬県中之条町さま