派手にやられた! | キャベツ農家のつれづれ日記

キャベツ農家のつれづれ日記

~百姓修行中である農村青年のブログ~

今日は出荷休み

圃場を巡回していたら、獣害の跡が…。







四枚目は、じゃがいも畑です。

派手に掘られていました(泣)


おそらくこれはシカの仕業だと思います。
電柵を設置していますが、低く鹿なら軽く飛びこえられます。
また、最近は猪の被害は見られません。



じゃがいもの東にキャベツ、更に東がえん麦を撒いておりその東側の風景です。

奥には、恒久柵を設置していますが、ご覧のように鹿の足跡が。この柵も飛び越え侵入して、キャベツとじゃがいもを荒らした模様…。

恒久柵も部分的に雪の重みなどにより、低くなっていて、その辺りに防獣アラームを設置してはいますが、この有り様(泣)


久しぶりに派手にやられています。

何か新しい一手を打たねば‼