始めはストレス全開でした | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

前回の続きです

 

 

 

 

 

夫の友人一家と

そのご友人一家

そして我が家(お母さん赤ちゃん赤ちゃん

 

 

 

バーベキューをすることに

なりました

 

 

 

待ち合わせ場所の住所と

集合時間を

教えてもらったんやけど

持ち物を聞いたところ

「手ぶらでOK」

とのことでした

 

 

 

さて

問題です。

 

 

 

手ぶらでOKと言われて

ほんまに手ぶらで行って

いいのでしょうか?

 

 

 

「ほんまに手ぶらできたんか!?」て

なるんちゃうか?

 

 

 

この思考回路は

すでに人間不信の一歩手前なんやろか

 

 

 

でもわからんやん?

我が家だけ手ぶらで

残りの2家族が

全部負担しますとか

空気としてはあかんと思う

 

 

 

だってバーベキューするのに

手ぶらはおかしいやろ

 

 

 

持ち込み0で

バーベキュー会場にて

全てレンタル

お金を払うだけでOK

こんな感じなら

おかしだけ持っていくんやけど

 

 

 

今回バーベキューするのは

バーベキューOKの場所

 

 

 

そういう類の施設ではなく

バーベキューのできる場所で

楽しみましょうというもの

 

 

 

迷って迷って

何度も夫に相談して

結局お金を渡すことにしました

 

 

 

ここで我が家が勝手に

お肉を買っていったとして

お肉当番の方や

お肉にこだわりがある人がおったら

迷惑かもしれんし

 

 

 

気心が知れた人同士なら

こんな風に考えないかもしれんけど

なんせ初対面凝視

 

 

 

なんども書いてるけど

不安しかないねんな不安

 

 

 

手ぶらで行くのは気が引けて

現金1万円と

各ご家庭のお子さんに配るお菓子

(アレルギーがあるかもとか

考えたけど

それを言ったら

持って行くものがない真顔

 

 

 

あとはみなさんに配れそうな

ノンアルコールビールとジュースを

クーラーボックスに詰めました

 

 

 

子どもたちも

行きたくなさそうな感じで

「家で遊びたい」と言うから

出発前の我が家は

全員テンション激低

 

 

 

これが最終的に

吉と出るか凶と出るか

 

 

 

ほんまにさー

お付き合いとか

大変な世界やな

 

 

 

 

いま、PTAとか育成会

町内会の行事が

こぞって中止、廃止になっている理由も

わからんでもない

 

 

 

各々の生活リズムが

あるやろなーって思うし

わたしみたいなタイプの人も

少なからずおるやろから

 

 

 

初対面の人たちが

仲良くなるための

トリガーになるバーベキュー

その効果は

確かに大きいかもしれんけど

なんだかなー

 

 

 

最後までグズグズ言ってしまったけど

行ってきました

バーベキュー

 

 

 

去年中古で購入した

ファミリーカー

めっちゃ役に立っています

 

 

どこに行くにも一緒で

この車があるから

子ども二人を乗せて

トランク一杯に物を積んで

楽々おでかけできる

 

 

 

服が汚れても

着替えさせるスペースがあるし

広く使えるから

ストレスがないし

シートを動かせば

両親や夫も一緒に乗れる

 

 

 

ガソリン満タンにして出発

 

 

 

ラインでは交流していたけど

会うのは初めての方たちばかり

 

 

 

夫の友人も

会ったけどわたしの記憶にはなく

ほぼ初めましてでした

 

 

 

子どもたちはわたしの後ろに隠れ

様子をうかがっている様子

 

 

 

これは・・・・・

どうなることやら

 

 

 

わたしが会場に到着したときは

すでに準備が始まっていて

テントが2つ立っていて

バーベキューの準備も

着々と進んでいました

 

 

 

 

一応準備してきたこちらのテント

 

 

 

 

 

 

 

これめっちゃコンパクトになるから

車に乗せて

どこでも一緒に連れて行く

 

 

 

公園で少し休みたい時

すぐに組み立てられて

この中でお弁当を食べると

楽しくて子どもたちが喜んでくれる

 

 

 

 

あとひとつはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み立てるのに

数分かかるけど

わたしでも作れちゃう簡単さ

 

 

 

風よけ、日差し避けになるし

重宝しています

 

 

 

結果的に

最初のテントを組み立てて

隣に並べさせていただきました

 

 

 

すぐに夫の友人の奥さんと

もう一人の奥さんが

駆け寄ってくれて

「一緒にやるでー!

よう持ってきたな

えらいな

わたし一人やったら

こんなん準備せんわ

ほんまえらいわー!」

と声をかけてくれました

 

 

 

最初の作業がテント作り

 

 

 

出来上がった途端

周りにいたお子さんたちが

ばばーっと駆けよってきてくれて

すぐにテントがぎゅうぎゅうになって

子どもたちは秒で仲良くなって

一緒に遊びはじめました

 

 

 

子どもって

友だちになるのに

時間はかからんのやな、と

改めて痛感

 

 

 

俊と仁も

兄弟ふたりでの参加だったこともあり

心強さがあったのかな?

と推測したけど

関係ないのかもしれん

あっという間に

テントの中で笑いながら遊んでた

 

 

 

一方、わたしはと言うと

自己紹介不要の

乾杯から始まりました

 

 

 

男性陣はバーベキューの準備で

火をおこしたり

車と会場をいったりきたりで

忙しそう

 

 

 

ママさんたちは

わたしにノンアルコールビールを

手渡してくれて

「とりあえずかんぱーい!」

 

 

 

緊張するとか

打ち解けるとか

そんな隙さえありませんでした

 

 

 

あれ?

わたし

なにで悩んでたん?

 

 

 

昨夜繰り返したシミュレーション

どれも役に立っておらんのやけど

これはまだ

夢の中なのか?

 

 

 

バーベキュー

始まりました

 

 

 

 

星

 

 

 

 

ただいま

3か月に一度の

楽天スーパーセール中

 

 

次の開催予測が9月なので

その間に必要なものは

そろえておきたいなと

思っていますひらめき

 

 

 

約200満点の

半額アイテムを検索できるので

欲しい商品が

見つかります目がハート

 

 

 

 

 

まな板

 

 

まな板って

どれも同じやろなと思っていたけど

このまな板はほんまに

理想通りの商品でした

 

 

デザイン、機能性

ちょうどいい厚さと重さ

スーパーセール限定

大赤字企画商品なので

お早めに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラロッシュポゼ

 

公式サイトから

数量限定のお得な商品

販売中

 

 

 

紫外線が厳しい季節だから

トーンアップUVで対策

 

 

 

もはやおまけレベルではない

3点がついて

さらに

獲得ポイントもアップ中

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年最新モデル

 

小型扇風機

卓上タイプで

首からかけても使えます

 

1,980円

600円OFFクーポン使用で

1,380円

 

 

 

 

 

 

ミックスナッツ

 

有塩タイプを買いました

汗をかく季節なので

有塩が美味しすぎる飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

有明海産のり

 

こちらも買いました

夏はおにぎりが増えるので

すぐになくなってしまう凝視

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー