援農in古谷農場 | わかもの農援隊
こんにちは!わかもの農援隊2年のそのこです☆

2月18日~20日にかけて我らが農援隊のOBである古谷さん↓
$わかもの農援隊!!
の古谷農場さんへ平戸さん、かなこ、そのこの3人で行ってきました♪

古谷さんは2週間に1回、土曜日に錦糸町のマルシェに出店しています!
有機無農薬のお米や豆類、うどなどを販売されています。
マルシェ終わりに私たちは合流し、古谷さんカーでドライブしつつ栃木県大田原市へGO★

意外と近い栃木県、2時間ちょいで到着!
・・・しかし、寒い!!!
おなかもすいていたので、居酒屋へ♪
おしゃれバーもはしごしてその日は帰宅。


2日目!
古谷さんのお母さん手作りのうどづくし料理を朝からいただきました^^
その後、うどハウスへしゅっぱーつ(^o^)

みなさんうどってどういう風に育てられているか知っていますか?
古谷さんのところではうどの中でも「軟化うど」というものを育てています。
こーんな感じに↓
わかもの農援隊!!
なんと半地下になっていて、下の暗い部分で育てられるのです!
暗い中で育つことにより、真っ白なうどになるんですねー(・o・)

わたしたちもうどの収穫体験をさせてもらいました!
$わかもの農援隊!!
いしづきを残すように切るのがポイントで、傷んでしまうので節以外を触ってはいけない
などなど、注意するところがたくさん!
想像以上に難しかったです><

その後は長さや重さで仕分け!
$わかもの農援隊!!
ハイテクな機械が大活躍!うどを1本持ち上げただけでどのサイズなのか、と教えてくれるのです♪

そしてサイズに分けたものを箱につめます!
その前になんと箱も自分たちで折らなければいけません。
$わかもの農援隊!!
意外と体力勝負なこの作業、私は次の日筋肉痛になりました。笑
地道な作業なだけに、経験豊富な古谷さんは私たちの2倍の速度で箱を折っていました!すごい!

作業が終わり、女子陣は古谷さんのお母さんと一緒に晩御飯作り*
もちろん作るものはうど料理!
うどの肉巻きと、サラダと、きんぴらを作りました^^
それ以外に古谷さんが買ってきた焼き鳥や、平戸さん持参のお酒などなど・・・
$わかもの農援隊!!
古谷さん家族+農援隊メンバーでの宴会に(^o^)

農業の話から結婚の話まで、幅広くお話しさせていただきました!
古谷さんのご両親は本当に仲がいいんだなーというのをひしひし感じました♪
あっという間に楽しい時間は過ぎて・・・・
$わかもの農援隊!!
2次会へ突入☆!!
いままであまり話す機会がなかったプライベートのことなど、濃い話を語りに語り、寝たのは3時でした。笑

寝るのは遅くてもちゃーんと起きました!もちろん!
3日目は大豆の選別からスタート。
$わかもの農援隊!!
色が悪いものや割れてしまっているものを手作業で取り除いていきます。
ひとつひとつの豆も、こういう地道な作業を経て私たちのもとへ届くんですね^^

平戸さんは一足早く帰り、残った私たちはFM栃木へ!
古谷さんのご両親がうど太郎、うど子さんになって出演されているラジオへお邪魔しました!!
ラジオ出演なんてはじめてなので、ドキドキ・・・・
ちゃっかり農援隊の宣伝もさせていただきました★

宇都宮駅まで送ってもらい、2泊3日の援農は終了。
楽しい思い出、料理、ありがとうございました!!!