5月半ばの様子・・

テーマ:

暑かった日から一転、また涼しい日々・・。

 

洗って仕舞った毛布を出す悔しさ・・。

 

でも、仕事は快適に進みます。

 

スナップエンドウ、グリンピースの収穫ペースが落ちてきて、ちょっと一息。

次は、人参や、茎ブロッコリー、ズッキーニがメインになります。

 

 

 

 

ナス、ピーマン、甘唐辛子、トマト、キュウリなどの、夏野菜の定植も一段落。

管理作業をしながら、ひたすら収穫→配達の毎日を過ごしていきます!

 

 

ビニールハウスの隅には、小玉スイカと、メロン。

夏の楽しみ!

 

 

春、夏に向けて・・

テーマ:

この頃、冬から一気に初夏を思わせる気候・・。

 

仕事も、少し早めに進めた方が良いのかな?

追いつかないよーー。

 

先週、キャベツ、茎ブロッコリーの定植をしました!

 

植えたら、すぐにネットで覆います。

モンシロチョウが飛んでますからね。要注意です。

 

 

左の菜の花は、白菜。

いつもはもう少しゆっくり収穫できるのですが、今年は一気に花咲いてしまいました。

桜と一緒。。

なので、今年は、菜花の出荷はあっという間に終了です~。

 

写真を撮り忘れましたが、ワラビも初出荷。

去年より2週間も早いです💦

 

今年はどんな1年になるのかな?猛暑かな。

台風は少ないと良いな、などと思いながら、春、夏に向けての準備をしています。

いよいよ種まきのスタートです。

 

ラジオを聴きながら、ビニールハウスの隅っこで、地味な作業。

無事育ちますように、と思いながら。。

毎年この作業が一年のスタートのような気がします。。

 

一発目は、みさきキャベツと茎ブロッコリー。

そして、ナス・ピーマンの芽出しもスタートです。

 

温床も完成しています!

 

今のメインの出荷は、ミックスレタス。

ベビーリーフより少し大きい葉をかきとって、5、6種類袋に詰めて販売しています!

大きく生長する手前なので、柔らかくて食べやすいレタスです~!

2018年 あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

村松ファームは、1月4日から仕事開始。

イーアスつくばのサンフレッシュにお野菜を並べています。

 

年末からの野菜高騰で、いつもより野菜の少ないお店の棚・・。

 

村松ファームでは、あやめ雪かぶ、リーフレタス、サラダほうれん草を並べています。

 

品薄が続いているリーフレタスは、少し小さいですが、どんどん並べていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

気が付けば11月。今年もあと2か月弱です。早いなぁあせる

仕事もまた忙しい時期になってきました。来年の為のニンニクや玉ねぎの植え付け、そして収穫時期を迎えた葉物などの出荷などなど。

 

玉ねぎ苗。今年は苗づくりを変えたので、とても良い出来ですニヤリ

 

 

 

掘り起こして~

 

一本ずつ植えるビックリマーク地味な作業なので、暖かい日差しで助かる~音譜

隣では、ニンニクが芽を出しています。順調、順調ラブラブ

 

ビニールハウスでは、水菜やサラダほうれん草が収穫時期です。

 

他に大根、キャベツ、茎ブロッコリーが、そして間もなくリーフレタスができる予定です。

お野菜は、イーアスつくばのサンフレッシュ、そしてつくば市にある近江屋商店さんに、並べています。

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ