気が付けば11月。今年もあと2か月弱です。早いなぁあせる

仕事もまた忙しい時期になってきました。来年の為のニンニクや玉ねぎの植え付け、そして収穫時期を迎えた葉物などの出荷などなど。

 

玉ねぎ苗。今年は苗づくりを変えたので、とても良い出来ですニヤリ

 

 

 

掘り起こして~

 

一本ずつ植えるビックリマーク地味な作業なので、暖かい日差しで助かる~音譜

隣では、ニンニクが芽を出しています。順調、順調ラブラブ

 

ビニールハウスでは、水菜やサラダほうれん草が収穫時期です。

 

他に大根、キャベツ、茎ブロッコリーが、そして間もなくリーフレタスができる予定です。

お野菜は、イーアスつくばのサンフレッシュ、そしてつくば市にある近江屋商店さんに、並べています。

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

AD

畑仕事が気持ち良い季節になりました。

でも、だんだん日も短くなって、あっという間に一日が終わるような気がします。

 

この時期は、まだまだがんばっている夏野菜を収穫→出荷しつつ、、

秋冬野菜の準備を進めています。

 

台風で、傷だらけになったインゲン。どうにか復活!

 

茎ブロッコリー、キャベツ、白菜を定植しました!

 

9月のオーガニックファーマーズヴィレッジは・・。

大量のインゲン、モロッコインゲン、オクラ。

それとカボチャやジャガイモ、にんにく、玉ネギ、ナス、甘唐辛子、ミニトマト、ピーマン。

思ったより色々な種類を並べる事が出来ました。

 

次回は、10月22日 日曜日。

スローマーケットが開催されるので、ちょっと場所の移動がありそうですが、

(でも同じ1階になる予定・・)

お買い物ついでに、探していただけると嬉しいです!

 

私も、半分お客さん気分で、楽しみたいと思います!

 

10月22日も、お待ちしております♪

AD

夏の到来…

テーマ:

えっ?もう7月?今年も1年の半分が過ぎたの?なんて会話をしたと思ったら、更に7月も半分過ぎようとしてる・・。

 

この時期は、あっという間に過ぎ去っていく。。

 

今年は梅雨らしい梅雨をあまり感じられず、毎日太陽がギラギラして、暑くてバテバテです。

 

そして今年も、遮光ネットを取り付ける時期・・。

 

 

汗だくになって、取り付け完了!

これで、トマトも快適な環境になったかな?

 

収穫がボチボチ始まりました。

今年はちょっと遅れ気味。。

 

ナスやピーマンの収量はどんどん増えてきました!

 

初めて作ってみた水ナス。お漬物用です!

 

マーボーナス。名前の通り、です!

一番好きなナス!

 

 

ほかにも、千両なすや、長なす、丸なすもあります!

 

つくばクレオスクエアのわくわく広場や、イーアスつくばのサンフレに並んでいますので、ぜひご賞味ください!

 

AD

あっという間に5月も終わりそう。

5、6月は一年で一番忙しい・・。

 

スナップエンドウ、グリンピース、ズッキーニと、毎日収穫し、袋詰めし、配達する・・・。

なるべく朝採り野菜をお店に届けるようにしていますが、この時期は間に合わないので、一部、配達後、夕方収穫したものを夜のうちに袋詰めしておいたり。。

 

そんな訳でで毎日夕飯が9時を過ぎてしまい、子供たちの生活ペースも乱れがちに。

早く穏やかな生活に戻りたい~。

 

畑では、あれもこれも収穫時期です。

しっかり雨をもらって、グンっと生長中のズッキーニ。

 

ネットをかけて大事に育てた茎ブロッコリー(スティックセニョール)

 

そして、今日のオーガニックファーマーズヴィレッジの様子です。

ズッキーニ盛りだくさん。

 

 

そして、不定期で、オーガニックファーマーズヴィレッジのメンバーみんなの野菜で作ったスープを販売させていただくことになりました。

 

昆布出汁と、塩だけで味付けしたシンプルな野菜スープ。

 

オーガニック野菜の味を知っていただけたら、と思います。

 

次回は、6月25日 日曜日 10時から15時

つくばクレオスクエア1F にてお待ちしております!

4月23日 日曜日は、オーガニックファーマーズヴィレッジ☆

10時~15時 つくばクレオスクエア1Fにて開催予定です。

 

今の時期は、一番畑がきれいで眺めているだけで嬉しい。

野菜がグンっと育って勢いを感じるし、まだ雑草の対策も追いついてる。。

 

大根、まだ少し小さいですが、マルシェに持っていく予定です!

まだ虫の活動の影響が少なく葉っぱがきれいなので、大根の葉もお料理に使って頂きたいな、と思います。

私も大根葉のふりかけをたくさん作りました!

 

こちらは、スナップエンドウやグリンピース。

花がたくさん!5月上旬~収穫予定です。

毎年この収穫の始まりが、繁忙期のスタートの合図のように感じています。

そして、今年もそれが近づいてる・・・。

 

ズッキーニも、今年は少し多めに植えつけました!

かわいい苗。これからは、強風はやめていただきたい。。

収穫時を考えると、ちょっとドキドキ。

 

 

こちらは、玉ねぎ!

冬の間に消える苗が少なかったので、たくさん収穫できそうです!

ニンニクと合わせての怒涛の収穫、忙しくなりそう!

 

気が付けばわらびもたくさん伸びています!

こちらもマルシェに持っていく予定です。

 

1年で一番野菜の種類が少ない時期ですが、ぜひ、オーガニックファーマーズヴィレッジに足を運んでいただけると嬉しいです!

お待ちしています!!