パソコン教室業界に限らず、どんな業界、職種においても重要なことが「準備」と「ホスピタリティ」です。
理由は、シンプルです。
売上げに大きく影響するからです。
お客様は、お金だけで意思決定をしないということがあります。
パソコンを習うこと以外のことも含めてお客様は見ています。
だからこそ、その積み重ねが時を経るにしたがい、大きく返ってきます。
その積み重ねがなければ、気がつけばお客様は去っていき、
繁盛教室とそうでない教室の差は本当に大きくなります。
今回の北海道研修でお伺いさせていただいたところは、
本当に「ホスピタリティ」溢れる教室様でした。
ただでさえ、寒い北海道ですので、着いた時の部屋の暖かさは、
生き返った気分でした。
そして、笑顔でお迎えいただき、早速暖かい飲み物が。
人の温もり、おもてなしを感じました。
日頃からお客様を迎える準備ができていなければ、
こうはできないだろうなと思いました。
また、部屋の内装も本当に素敵で落ち着ける空間で、
認知症予防講座開校のための設備等もすでに準備されていました。
素晴らしいです。
これは、こちらも誠心誠意を込めて
やり遂げなければとより一層身が引き締まりました。
お茶の精神で例えれば、
迎えられる側も迎える側も同じおもてなしの気持ちを持って、
その一日をむかえることで、素晴らしい席になります。
そういった中での研修は充実した時間となりました。
実際に研修を受けていただいた感想ですが、
アンケートから抜粋
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全てにおいて、下準備・組み立て・リハーサルが大切だと実感した。
知識・スキルが重要なのは、もちろんだが、心の成長、
こころからサービス精神を身につけようと強く思った。
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こういったお声が非常に嬉しいとともに、間違いなく伸びていく教室様だと確信しました。
ここで分かるのが「準備」と「ホスピタリティ」の大切さです。
お客様を迎える準備は、全てにおいて重要になります。
どれだけのことを体験会のために準備しているでしょうか。
成功は、準備の段階でほぼ決まると考えています。
準備に時間を費やすことは、もちろん知識、スキル向上にもつながりますが、何よりその行為がお客様の心を打つものになり、おもてなしにつながります。
そして、売上げにつながります。
急がば回れではないですが、売上げをあげるためには、
まずそこを固めるべきではないでしょうか。
パソコン教室業界も成長期は過ぎ、お客様の目も厳しくなってきています。
こういった時代にこそ、「準備」「ホスピタリティ」がより問われ、その差が際立ってくるのです。
次回は、応対、対話編に続く。