大統領選挙が近いこともあり、

米金融安定化法案に反対票を投じた議員が多かったみたいですね。



税金を投入してウォール街を救うことには反対

との考えの国民も多いことを意識しているようです。


---------------------

お昼の番組で「みのもんた」が、

「反対して、当然だ!」

と話してましたが、

単純に考えれば、

「銀行・証券だけが業績が悪くても税金で救われるのは、ずるい」

というのは当然だと思います。


ただし、

「風が吹けば桶屋が儲かる」

のように一見関係なさそうでも、

めぐりめぐって中小企業、商店街のお店、国民1人1人・・・

と結局は悪影響が伝わってしまう恐れがあるからこそ、

対策を行う必要があるわけですから、

とりあえずは、やるしかないでしょう。

(儲かるのも、損をするのも、連鎖してるんですよね)


でも、今の危機を乗り越えて、

儲かるようになったら、

投入したお金は何かしらの形で返して欲しいですね。

(それか有耶無耶だから、なんだか納得いかないんだよなぁ)