こんにちは。 ノートルパリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

お客様とルーブル美術館の前で待ち合わせしていました。

 

いつも待ち合わせの15分前には到着するようにしています。

 

そしたら・・・

 

何人もの日本人の方々から声をかけられました!

内容は同じ。

どこでチケットを買うのですか?

『オフィシャルサイトにて、時間指定の入場券をご購入下さい。又は、ミュージアムパスで並んでいる列にお並び下さい。』

とお答えましたが・・・

 

実は、この質問に大変驚きました! 

一瞬、不安感から恐ろしくて声が出ないほどでした・・・ 滝汗     スミマセン。

もし私がお客様の入場チケット手配を忘れていたら・・・と思うと、パニックになるからです。

チケット無しでパリの大人気のルーブル美術館に来るのは無謀なんです・・・ 

 

パリの所要な美術館等は、世界中の観光客で超満員です。

チケットも売り切れるほどなんですよ。特に、コロナ後は、どこも超満員ですので、時間指定になったほどです。

ルーブル美術館、オルセー美術館、サントシャペル、オペラ座、ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔は、特に大人気ですので、事前にネットのオフィシャルサイトにて、時間指定のチケットを購入をされる事をおススメしています。

売り切れる事がありますので、早めに購入される方が良いです。

サイトによっては、2か月前からしか販売しない場合もあります。

 

 

さて、ミュージアムパスは、お得でしょうか?

 

2023年が下記でした。

引用" parismuseumpass

 

2024年が下記で、かなり値上がっています。

2日間=70€、4日間=90€、6日間=110€。

引用" parismuseumpass 

ちなみに、下記の4か所に2日間で行った場合

ヴェルサイユ宮殿メインシャトーのみ=21€

ルーブル美術館=22€

オルセー美術館=16€

サントシャペル=13€

ーーーーーーーーーーーー

合計 72€

 

ミュージアムパスより2€安いです。

しかし・・・

このままミュージアムパスだけで各美術館に並んで入るというのは、長蛇の列に並び、いつ入れるか分からない状態なんです。

時間指定の入場チケットを持っている人達が優先です。

場合によっては、1時間、2時間と並び、中に入れて貰えない事もあるそうです。

ミュージアムパスご利用の方は、ミュージアムパス番号と共に、各美術館等の時間指定の入場券を取得しない事にはスムーズに入場出来ません。

となると、事前に購入してご自宅に郵送して貰わない事には、自分のミュージアムパス番号が分かりません。。。。

 

何と面倒な・・・

トイレおばさんや有料トイレに使用する2€の節約の為に、これだけ面倒な手続きが必要という事になります。

 

勿論運良く、時間指定のチケット無しでスムーズに入場出来る事もあるでしょう。

 

参考までに6月上旬のサントシャペルの様子は下記。(コロナ前は空いていましたが・・・)

時間指定のチケットを持っている人達がこれだけ並んでいます。

 

8月中旬のヴェルサイユ宮殿。 時間指定のチケットを持っている人達が、これだけ並んでいます。

 

やはり、ミュージアムパスをご購入されても時間指定のチケットを取得される事を強くおススメします。

ミュージアムパスは、事前準備に手間暇かけて、パリでは、無理して1日で3件の美術館に行くか、4日間で、8件に行かないと、元は取れないのかも・・・

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリへのコンタクトは下記↓↓