放課後等デイサービス「のとよーび」6月12日(水) | 障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者求人をハローワークで探し将来、一般就労を目指すキャリアセンタープラス大垣市、キャリアセンターNEXT名古屋市(就労移行支援)、働きながら障害者就職をめざすワークセンター(就労継続A型)、高校生を対象にした学びの場 のとよーび(放課後等デイサービス)。

本日のカリキュラム

前半:的をねらえ!○○ダーツ♪

後半:そだねー。キャップdeカーリング

 

こんにちは。

じっとしていても汗をかくような気温になりました。毎日暑いですね。

そんな中、特別支援学校の2年生・3年生は、徐々に職場実習が始まってきました。みんな、働くことの大変さを実感されていると思います。

みんながのとよーびの授業で学んでいることは、仕事で役に立つことばかりです。

自分の働くチカラをしっかり試して、ひと回りもふた回りも成長した姿を見せてくださいね!

 

さて、本日はおしゃれなスポーツをのとよーび風にアレンジしてやってみました!

前半のダーツでは、いろんな種類の的をねらって点数を競いましたね。最初は「苦手かも…」と言っていた子も、練習したらどんどん上手になりました!

自分のねらった場所に物を投げるのは難しかったけど、友達と盛り上がりながら、楽しく力のコントロールを学ぶことができました!

IMG_8698

後半はオリンピックで話題になったカーリングをしました。

のとよーびの床を凍らせておくことはできなかったので、今日は机とペットボトルのふたを使っています(笑)

みんなで点数を決めて、順番にキャップを投げていきました。相手チームのキャップを吹き飛ばしたり、でも自分たちのキャップも机から落ちてしまったり…はらはらドキドキの展開になりましたね!

IMG_8712

みんな、「ダーツできるかな?」「カーリングで毎回キャップが落ちちゃう!」と言っていたけど、最後はとても上手になって、白熱した戦いを繰り広げてくれました!

楽しかったね♪

職場実習でも、自分の苦手な業務があるかもしれないけど、繰り返し練習すれば上手になっていきます。

体調に気を付けて頑張ろう!