梅雨の足音 | 障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者求人をハローワークで探し将来、一般就労を目指すキャリアセンタープラス大垣市、キャリアセンターNEXT名古屋市(就労移行支援)、働きながら障害者就職をめざすワークセンター(就労継続A型)、高校生を対象にした学びの場 のとよーび(放課後等デイサービス)。

こんにちは。NEXTの中野です。

 

湿気が多い季節になってまいりましたが、皆さま梅雨はお好きですか?

私の地元石川県は1年の半分は雨が降るようなところですので、私はいまだに雨への抵抗が薄いのですが、名古屋の街を歩いていると、道行く人々は降っているか降っていないか分からないような天気でもこぞって傘をさすので、雨の好感度は低いなぁと感じる今日この頃です。

NEXTスタッフも髪のまとまりを毎日気にしてやみません。

 

しかし、梅雨時は決してネガティブなことばかりではありませんよ。

湿気のお陰で、実は窓や床の汚れが落ちやすく拭き掃除に向いていたり、お肌に良いとされる湿度65%をキープしたアンチエイジングな時期だったりと、ポジティブな面も色々とあるんです。

 

奄美ではすでに先日梅雨入りしたとのこと。

東海地方の梅雨入りは平年では6月8日頃です。

ジメジメに負けず、気持ちはカラッと乗り切っていきましょう!

 

さて、本日のNEXTですが、就活講座のカリキュラムを実施しました。

テーマは「企業研究のポイント」。

企業研究の目的や調べたことをどう就活に活かすかを考え、実際に企業研究をするワークを行いました。

 

就職活動をする中で、志望動機や自己PRの作成や受け答えに頭を悩まされる方が多いので、企業研究にポイントを意識して取り組むことで本番で充分な自己アピールができるように、これからもお手伝いしていきたいと思います。

 

障害者のはたらくチカラを育む「Notoカレッジ」大垣市・名古屋市中区さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ