利用者さんスピーチ! | 障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者求人をハローワークで探し将来、一般就労を目指すキャリアセンタープラス大垣市、キャリアセンターNEXT名古屋市(就労移行支援)、働きながら障害者就職をめざすワークセンター(就労継続A型)、高校生を対象にした学びの場 のとよーび(放課後等デイサービス)。

 

皆さん、こんにちわ(*'ω'*)NEXTのいそのです

昨日は雨雨が降りまた肌寒い気温でしたが今日は春らしい天気で日本の気候が乱高下してますね真顔

どうにか安定して梅雨を迎え初夏晴れになるといいんですけど( ^ω^)・・・

 

 

さて本日のNEXTでは朝のアイスブレイクの時間を使って利用者さんのスピーチを行いました!

NEXTでは月に数名、利用者さんのスピーチの時間を設けています鉛筆

テーマはなんでもOKで自由!自分の好きなことや趣味、みんなに知ってほしいことなど

人それぞれですニコニコ乙女のトキメキ

 

今日のスピーチは「映画の脚本」についてでした脳みそ

 

ご自身でPowerPoint資料を作成し映画の三幕構成について具体的な例を用いわかりやすく説明してくださいました目音譜

カリキュラムでも頻繁にお伝えしている通り、「人になにかを伝える力」というのは仕事をする上で非常に重要ですウインク合格

人前で立って話すのは緊張しますがその分チカラもつきますグラサン

 

 

午後は徳本センター長のはたらく講座でした流れ星

 

自分の短所や欠点はすぐに見つかるけど良いところってなかなか思いつかないですよねショボーン汗

自分の良さを相手に伝える方法を学ぶためにリフレーミングを用いて異なる角度から自分を見つめ直す機会を設けましたチューリップキラキラ

リフレーミング表を用い他の方の性格や印象を発表しあうワークも行い、私も利用者さんから「わたしのいいところ」を教えて頂きましたお願い!

みなさんの意見の中で多かったものが、「協調性がある」「しっかりしている」「視野が広い」「自分を持っている」「常識人」「裏表がない」「臨機応変」でしたお願いお願い

たくさん褒められたみたいでこそばゆくもあり嬉しくもありという感じで、「客観視」を実感できるワークでした晴れ音譜

 

 

NotoカレッジキャリアセンターNEXT(愛知県名古屋市中区栄2-4-12 トーシン本町ビル4F)

就労移行支援事業所では障害者手帳をお持ちの方や医師の診断書をお持ちの方が、働くためのスキルを学んだりトレーニングができる場所ですウインクアップ
随時見学も受け付けておりますのでご興味ある方はお気軽にお問合せください電話ハート

TEL:052-212-9610  HP:http://www.notocolle.co.jp/next/