段取り上手は仕事上手 | 障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者求人をハローワークで探し将来、一般就労を目指すキャリアセンタープラス大垣市、キャリアセンターNEXT名古屋市(就労移行支援)、働きながら障害者就職をめざすワークセンター(就労継続A型)、高校生を対象にした学びの場 のとよーび(放課後等デイサービス)。

こんにちは。

NEXTの中野です。

 

春になり、日もだんだんと長くなってきましたね。

私は毎朝5時半ごろに起きるのですが、最近は目が覚めるともう外が白んでいます。

帰宅時もまだ西日が残っていたりなんかして、なんだか早く家に帰れている気がして嬉しくなってしまいます。

 

さて、本日のNEXTはビジネスマナーのカリキュラムでした。

テーマは「段取り&報告」です。

 

こちらをご覧の皆様は段取りは得意ですか?

私はどちらかというと得意とは言えないタイプなので、イレギュラーなことが起こってもその場でパパっと段取りを組み立てて、テキパキと仕事をこなせる人を見るととても格好良く思えます。

 

段取り能力は仕事の場面だけでなく、日常生活の中でもトレーニングすることができます。

カリキュラムでは、料理のレシピを使用して段取りを組むメリットを説明したり、百貨店に買い物に行くことを想定して、購入品リスト・店内配置図を使用し、どこに何があるか、どの順序で回っていくか段取りを立て報告するワークを実施したりしました。

 

利用者さんたちは「購入品同士の売り場が近いのはどれか」「この店での買い物は荷物が重くなるから後回し」などなど、いろいろな要素を考えながらマイベスト段取りを作られていました。

 

私も日頃から段取り力向上のために仕事も家事も頑張っていきたいと思います!

 

 

 

障害者のはたらくチカラを育む「Notoカレッジ」大垣市・名古屋市中区さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ