放課後等デイサービス「のとよーび」2月7日(木) | 障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者就職支援のNotoカレッジ(大垣市・名古屋市)の今日この頃

障害者求人をハローワークで探し将来、一般就労を目指すキャリアセンタープラス大垣市、キャリアセンターNEXT名古屋市(就労移行支援)、働きながら障害者就職をめざすワークセンター(就労継続A型)、高校生を対象にした学びの場 のとよーび(放課後等デイサービス)。

本日カリキュラム:ボディーイメージを高める ノータッチゲーム♪

  本日は、始めに自分自身の体の動きについて書いてある「質問シート」に答えました。バランスを取るのが苦手だったり、ボールを上手く投げることができないなど。。。自分の苦手な部分をよく理解できていましたね。

IMG_6131

  次に実際に体を動かしてみました。棒を持ちながら、体を前・後ろ・右・左に動かします。お手本の動きに合わせて体を動かして見ると。。。動きを真似するのが難しかったり、違う動きになってしまう子もいましたね。しかし、何とか動きについていこうとみんな真剣でした。

  その後は、新聞棒をリズムに合わせてキャッチしたり、一定の距離を何歩で歩けるか予想して実際に歩いてみたり、指先を使い「つまようじ」を積んだりしました。


IMG_6153

  そして、いよいよみんなのお待ちかね!「ノータッチゲーム」では、体の部位が書いてあるサイコロを振り、出た目に合わせて、その部位から輪をくぐります。輪に体が当たらないようにみんなとても慎重に取り組んでいましたね。上手に出来ると歓声が上がっていました!!

  本日は、頭から足の先まで使ってたくさんの運動をしましたね。みんなの苦手な動きが少しでも克服できるよう、また「のとよーび」で一緒にトレーニングしていきましょう!!

 

障害者のはたらくチカラを育む「Notoカレッジ」大垣市・名古屋市中区さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス