2011-04-27 19:18:05

「からだゆるめいそう」のご感想・体験談

テーマ:占いサロン体験談・Q&A
からだゆるめいそうのご感想・体験談の一部をご紹介します!


(30代・女性)
参加前までは「瞑想=スピリチュアル系(?)」という印象があり、ちょっと抵抗感が。でもSollaさんのは、なにか違いそう…かなと。

参加後は参加前の印象以上に、とてもニュートラルで自由な空気感だった。他の方とのワークや、感じたことのシェアがあったのも、自分の体への気づきを深められておもしろかった。

1回でこんなに体がゆるむと思っていなかったので、びっくりした(当日は帰宅後即熟睡でしたw)。普段体の感覚や、知覚(自律神経の働き?)が過敏なタイプなのですが、すごく穏やかになったと思う。自分のペースでやれる安心感があってよかった。

「他の人とワークをすることで、より自分の体の感覚をつかめる」というのが本当にそのとおりで、きっと定期的に参加するとよいのだろうなと思った。


(30代・女性)
身体に自主的かつ積極的に目を向けることができたのがとてもよかったです。

緩めること、感度を高めること、委ねること、すべてが体と心をつなぐ架け橋となり、自分の身体と精神に更に安住するためのきっかけとなりました。
人任せではなく自分の中心に常にいることが出来たのがよかったです。

まるでそよ風のようなsollaさんのニュートラルで優しいアプローチで身体のすみずみまでふんわりとみずみずしくかつ丁寧に感じることが出来て、眠りがいつも浅いのに瞑想会の夜はよく眠れました。
翌日は仕事が休みだったのもありますが、身体の芯まで癒された感があります。
細胞のひとつひとつが丁寧に呼吸出来るようになり、心の底にあった澱みも清流になったみたいで幸せです。

瞑想もゆったりと自分と向き合えてとてもナチュラルな時間でした。まるで自然の中にいるような何の決めつけもなくふんわり優しく包み込まれるような時間で本当に深いところから癒される体験でした。

都会のマンションの一室にいながらにして大自然の営みに抱きしめらたような懐の深い癒し体験でした。

sollaさん本当にありがとうございました。


(30代・男性)
瞑想によくあるイメージを使う方法ではなく、
身体感覚からアプローチする方法は分かりやすく
より効果的に瞑想状態に入ることができることを実感できた。
瞑想の前のボディワークも微妙な感覚を掴むのに役立った。
細かい身体の構造や脳機能の説明も興味深い。
各自のやり方も自由で、感想や質問をその場で言えるので、
参加者で意見や感覚をシェアしながら進めるのも面白い。
逆に慣れない人はとまどうかもしれないので
その点説明があると良いと思う。


(30代・男性)
瞑想ワークショップありがとうございました。
瞑想は初体験でしたが、とてもリラックス状態になれてすごく眠くなりました。
だから瞑想ワークに入ってからはあまり覚えてないんです。
でも決して不快とかではなく、脱力した感じで気持ちいいなとは思いました。
色々やった中で一番興味深かったのは呼吸法でした。
「色々な呼吸法がある」という言葉の「色々」に好奇心が反応してしまい、
その色々を見てみたいと思いました。
また呼吸だけで違いがあること自体がとても興味深いです。

全体の流れも悪くなく、あっという間に時間がきたって感じで、
気づくと暗くなってたぐらいだから問題なしです。
しいていうなら全く素人で知識欲がある僕としては、
「瞑想ってなに?」「どうしてするといいの?」
みたいな瞑想についての説明があると「へー」ボタンを押したくなったと思います。
あっそうそうSollaさんの声は目をつぶりながら聞くと、
聞心地がとても良かった~


(20代・男性)
これまでボディーワークや呼吸法について学んだり実践したりすることがほとんどなかったので、とても新鮮でした。
当日は瞑想中眠くなってしまって、ほとんど寝てただけだったような気がするんですが(笑)、その後も、ふと思い出したときに電車の中や、デスクの前なんかで、瞑想会でやったボディーワークや呼吸法を思い出して実践していると、気持ちが落ち着いたり、頭が冴えてくるような感覚があって、自己メンテナンスがしやすくなったと思います。
自分でやっているだけだと怠けてしまったり、適切かどうか分からなくなるので、また時々参加してみたいです。


(20代・女性)
噂のNOT FOR SALEのサロンにようやく行くことができました。今回楽しく参加させて頂きました。ありがとうございます!初心者なので色々教えてくれました。みんな質問したり、体験談を話したりと、てもいい雰囲気でアットホームな感じがよかったな。
機会があればまた参加させて下さい!


(20代・男性)
・体が軽くなっておどろいた
・これまで独学だったが教授を受けることで、新たな視点を自分の瞑想法に付け加えることができた


(女性・30代)
Sollaさんの『からだゆる瞑想・個人セッション』を受けました。
まずは身体をゆるめてから瞑想へという流れの中で身体をゆるめるという発想が今までなくて、Sollaさんに教えていただきながら少しずつ身体をゆるめてあげたところ、今まで無意識に力んでしまっていたところの力を抜くことができたようで、ぽかぽかして眠くなってきて抜群にリラックスできました。

自分の身体の重さや受けている重力を感じながら瞑想へ。身体の力を抜くことが出来た分だけ身体の感覚を今までよりも感じることができたような気がしました。教わるとおりに意識を身体へ向けていたら時間が経つのがあっという間だったので、80分のセッションを選んで良かったと思います。終わった後は温泉に入ったみたいなぽかぽか具合、頭はしゃっきりしてました。
今後はプチ瞑想を生活に取り入れて自分のことを大切にしてあげる時間を取りたいと思います。Sollaさんの声がすごーく心地よかったです!


(女性・30代)
自分の事を見つめる別の視点を持てるきっかけになればと思い、こちらのコースを選びました。 sollaさんは、柔らかな中にも芯の通った物腰の方で、人見知りと緊張の激しい私にも、セッション中終始和やかにお話くださいました。準備段階で、チカラを抜く事がとても難しかったのと、瞑想中に、しょうもない雑念ばかりが浮かんでは消えを繰り返していたのですが、思っていた以上に「体感」をする事が出来たのがとても印象的でした。個人差があるとの事ですので、私が感じた瞑想中の感覚にはなりますが、足→指先に砂浜に素足で立って波に触れている時に似た感触と、両生類の吸盤の様に、足の裏が地面にピタリと貼り付く様な感触。全身→少しダル重い。そして何故だか、やたらにおでこがむずかゆくて、掻きたくなるのをガマンしておりました(苦笑)実は、コレにもちゃんと意味があるそうですので、答えが知りたい方は是非セッションを受けられてくださいませ。とても貴重な体験と素敵な時間をくださいました、sollaさんに感謝です。この度はどうもありがとうございました☆彡



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-21 16:20:17

Sugarのお客様感想1

テーマ:占いサロン体験談・Q&A

ホロスコープからあんなに自分が見えてくるなんて!!と正直驚きました。また、Sugarさんの理知的で説得力ある鑑定に、我が事ながらとにかく納得させられました。

どうしても手前のことばかりに捉われて、大局を見失って迷いがちな私でしたが、ホロスコープを丹念に読み込んでもらうことで、改めて『自分』という立ち位置に戻ってみるきっかけを与えてもらったような気がします。そして、何よりとても充実した楽しい時間をありがとうございました!また折々にお伺いして、さわやかな『納得』をいただけたら大変うれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。


*(男性)
生まれて初めての占い、非常に楽しい有意義な体験をさせていただきました。
僕の心の本質、悩んでいる部分に深く突き刺さりました。一概に占いといっても、血液型選手権とはレベルが違いますね(笑)
自分の今までの人生のながれ、もともとの性格等色々なことを聞かしていただき、本当にありがとうございます。普段自分というものを理解はしていましたが、より深く理解ができたように思います。そして自分の悩みに対して、背中を押された気がしました。また悩んだら、お伺いしたいと思います。



とても貴重な体験させていただき、ありがとうございました。
シュガーさん、とてもわかりやすくて、頭にすーっと言葉が入ってきました。あたたかい雰囲気で、すごくリラックスしてお話できたように覚えています。このご縁に感謝いたしまして、皆様のますますのご活躍をお祈りいたします☆ありがとうございました。



お話を聞いて頂いて、とてもスッキリしました。占星術で今の状況が見え、今後努力することが明確になりました。ありがとうございます。また、伺います。元気になりました☆



すごく楽しかったです♪ 人生初の占いで最初行くまで緊張してたけど、ここいいなと直感で思って行ったんですが、やっぱり行ってよかったです(^^)
びっくりするくらい当たってるな~とか、自分が軸にしてるものとかが改めて再確認出来たり、少しまた背中押された感じで、、次は仕事以外もみてもらいたいと思っているので また伺いますね(^^



占っていただき、現状は厳しい状態でも、自分の適職であり、頑張り時という所で元気と勇気をいただきました。彼氏のことについては本当に当たっていて、現状彼も落ちている時期でかつ、私が1つ上で発言力が強く、いつも傷つけてしまっているので。(笑)もっと労ろうと思いました。有難うございました。



最初は緊張していた私ですが、Sugarさんのやわらかい雰囲気と話しやすさで、リラックスしてお話する事ができました。お話が哲学的でとても興味深く、有意義な時間を過ごすことができました。お陰さまで、頭の中でうっすらと考えていた事が、ある程度ハッキリした気がします。機会があればまたお伺いさせていただきたいと思います。ありがとうございました。



色々な占いを見てきましたが、Sugarさんの鑑定はとても現実的で、分かりやすく、何より、お話を伺っていて自分自身の考えを整理する事が出来ました。
また、考えを整理した上で、分かりやすいアドバイスを頂いたので、鑑定が終わってから色々今後について楽しく考える事が出来ました。これからの展開が楽しみです。ありがとうございました。



占いは、気づかせてもらえることがあったり、自分を知れたりするのがうれしくて、昨日も楽しい時間を過ごさせていただきました♪
sugarさんの感覚的に話してくれる例え話も、私には分かりやすかったです♪また行きたくなったら遊びに行かせていただきます☆



今回、西洋占星術で占っていただきました。とても楽しい気持ちになり、すごく気持ちがスッキリしました。30分でお願いしていましたが、長いと思いきや、意外と短く感じました。
自分のことは、意外と自分が一番知らない気がします。知っていても上手く言葉で表現できていなかったりするので、今回、私はこのままでいいんだ!と思い、とても嬉しいです。また占っていただきたいです!



とても不思議で楽しい時間を過ごさせていただきました。2人ともとっても気持ちがスッキリして、帰り道テンション上ってました。私に至っては、大人なのに、久々に階段で転んだくらいです。お体にはお気をつけて、頑張ってください!



占いというよりか、自分の性格・環境・状態を知った上で、様々なアドバイスを頂けるという、とても真実味のある時間だったと思います。一つの投げかけに、更に質問・回答を重ねていくことでお話の幅が広がるのも、こちらの特異とする部分かなと感じました。自分の事には目を背向けがちになるので、きちんと向き合える事ができたという事は、とても大きな一歩だったかと思います。
内容は、とにかく全て当てらてしまいました。。。Sugarさんも、お話ししやすい方でしたので、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。



私は占い自体そんなに見てもらったことがなく、友達に付き添って見てもらってもあまりピンとこないことも多かったのですが、sugarさんはなんてゆうか、良いことも悪いことも強すぎない言い方で教えてくれて、なんで分かるの?ってことも意外なことも前向きに受け止めることが出来て、とても楽しかったです。お菓子までいただいてしまいありがとうございました。また何か気になることがあったらうかがいますのでよろしくお願いします!



恋愛を見ていただきましたが、恋愛のときだけじゃなくて、人とかかわるときの自分のクセみたいなのにきづかせてもらった気がします。とってもスッキリしました!



Sugarさんに占っていただきました。
ひとつひとつ丁寧に説明してくれたことが印象的で、自分の中でモヤモヤしていたものもデトックスできた気がします。またお願いしたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-21 16:04:37

Hoshiのお客様感想1

テーマ:占いサロン体験談・Q&A

お部屋の雰囲気もHoshiさんの雰囲気も、とても話しやすくて、安心して過ごせました。ポジティブで肯定的なことをたくさん言っていただけて、うれしかったです。



本格的に占ってもらったのは初めての経験でした。
自分がどんな性格傾向なのか、どんなことに適性があるのか、言葉で表現してもらったことで、「自分とは」というものが見えたように思いました。今まで自分とは、こんな人間なんだろうなーとなんとなく考えることはあっても、具体的に「自分とは」を表現することはなかったので、自分と向き合うよい機会になりました。
Hoshiさんが言っていたことは、まさに自分でした。だから、自分が情熱を傾けられるものを早く見つけられたらいいなって思いました。

そして、相性をみてもらった二人の性格傾向まで言い当てられていたこと、すごいなって思いました。
占いってすごいですね。私はできることなら、今までに出会った人の中に自分と縁のある人がいたら、それがベストだなって思っていました。だけど、そうでもなかったのがちょっと残念でした。なので、相性のよい太陽の人に早く出会えるといいなって思いました。



誕生日を目前にして、悩みが多かったのですが、深いところまで踏み込んで鑑定していただいたおかげで、気分が少し軽くなりました。また、来年どう動けばいいか、自分なりの指針が持てました。新しい世界が広がった気がします。



今回、鑑定していただいてよかったと思っています。
Hoshiさんに鑑定していただいたのですが、とてもお話しやすく、わかりやすくて前向きに考えられるアドバイスをたくさんいただけました。とにかく気持ちがすっきり、軽くなったような気がします。どうもありがとうございました!また、困ってしまったとき伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。



ワンツーワン占い (Hoshi) 50分でしたが、時間があっという間に流れていきました。
鑑定結果を伺いながら、そういえば、自分ってこういう人間だよなということを振り返るよい機会でした。占いは未来を観るものですが、結局のところ未来は過去の延長なんだということを納得できた気がします。



ほしさん、昨日はありがとうございました。自分を見つめ直すきっかけづくりが出来た気がします。漠然とした気持ちで行ってしまったので、聞きたいことまとめておけばよかとたと少し後悔…。
手相にはかなり興味ありです。また機会があればお願いしたいです!



とにかく分かりやすい言葉で説明していただけるので、自分に置き換えやすかったです。納得!と思うことが多かったせいか、占いが終わった後、スッキリ気分爽快♪
hoshiさんのお人柄にも癒されて楽しいひとときでした。


*(男性)
先日はありがとうございました。大変参考になりました。まだまだ色々とお話をお聞きしたい事もありますので、また近い内にお伺いしたいと思います。その時はよろしくお願いします。



親切で丁寧に自分の聞きたいことにこたえてくださって、とてもわかりやすかったです。改めて自分の性格を知ることができました。いただいたアドバイスを常に思い出しながら、がんばろうと思います。ありがとうございました!



昨日はありがとうございました!
元気な気分で帰る事ができました。また宜しくお願いいたします!



とても親切で丁寧に説明していただいたので、分かりやすかったです。
自分の事を理解できて、安心しましたし、自信持てました。ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-02 04:45:07

ハイブリッド占いの特徴

テーマ:占いサロン体験談・Q&A
Q:複数の占い師で占う「ハイブリッド占い(あるいは、インタラクティブ占い)」の特徴は何か?通常の1対1の占いと何が違うのか。



まず通常の占いと比べて、メリットを2つ挙げてみましょう。


▼メリット

相補性

複数の占い師が様々な角度から占っていくので、自然と、占術や占い師(人間)が持ってしまう主観の穴を埋めることができます。これは医療における「セカンドオピニオン」のイメージに近いかも知れません。また別の観点では、入れ替わり立ち代わり占っていくため、間があくことがなく、テンポよく占いを体験していたただくことが可能。


自己内対話の促進

インタラクティブ占いでは、相談者の中での葛藤を一時的に複数の占い師が演じ、そこに参加してもらうことによって、相談者の自己内対話を促進されることを大切にしています。これは、占い師による「決めつけ」やその温床となるような占い師と相談者間の「権力構造」(むろん、ズバリと「当てる」占いは需要もありますし、リスペクトもしていますが)が生じてしまうことを避ける目的も含まれています。



次に通常の占いと比べて、ややマイナスかなと思える点を挙げると、


▼デメリット


複数の占い師が同時に占っていくため、時として意見が分かれてしまったり、どうしても意見がまとまるのに時間がかかってしまうことがある。そのため、その途中過程で、どうしても相談者による判断や主張、意志を求められることがあったり、ちょっとめんどくさいかも知れません。


一人の占い師が話す時間は、ワンツーワン時に比べて相対的に短くなるので、もし気になる占術や占い師が既にある場合は、煩雑もしくはうるさいと感じてしまうかも。


上記2点が挙げられると思います。
つまり、短い時間内で端的でバシッとした予言や見解が欲しい場合は、複数の占い師による占いはあまり適していないということですね。



▼備考

そもそも人が悩んでいる時というのは、往々にして運命の道筋は一本道としてではなく、複数の選択肢を伴って私たちの前に現れます。だからこそ、私たちはその選択について迷い、それゆえに創造性を発揮できますが(反対に、いわゆる「行き詰まり」やそうした状態に己を導く自殺的行為は他の選択肢を想定するだけの想像力が奪われることによって招かれる)、占いでは、改めて想定しうる選択肢を提示・確認した上で、最適だと思われるものを提案しこそすれ、選択肢を押し付けるといったことは余程のことがない限りありえません。

最終的にどの選択をするのかは、あくまで相談者本人に委ねられています。

というのも、当初「迷い」という形を取っていた心の中での対話が進み、スムーズに流れ始めることで初めて、悩みは解消されていく訳で、逆にそれを他者が強制したり、断定してしまうと、相談者の想像力を断絶させるなど、逆にマイナスに働いてしまうことがあります。



▼結論

上記デメリットでも挙げたように、複数の占い師による鑑定は、聞きたい内容がハッキリしていたりする場合にはあまり向いていませんが、逆に「そもそも何に悩んでいるのかも分からなくなっている」など、複雑になってしまった悩みをマッサージのようにときほぐす効果があると考えています。

そういう意味では、当サロンでは、まず初めにハイブリッド占いを体験していただき、次回以降にワンツーワン占いを受けていただく(占い師との相性などを考慮して)という流れをオススメしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-02 03:57:06

ハイブリッド占い(トリプル)のお客様感想

テーマ:占いサロン体験談・Q&A
当サロンでは通常の1対1でのマンツーマン鑑定の他、
ひとりの相談者に2人、あるいは3人の占い師で当たる
「ハイブリッド占い」でのセッションを行っています。



以下では、トリプル(1対3)のセッションの感想を、
幾つかpickupさせて載せさせていただきました。



---------------------------------------------------------
"最初はどんなところだろう??って不安でしたが、素敵なお部屋でゆったりとしていて、お話し易かったです。50分て長いかなと思っていましたが、あっという間で80分でお願いすればよかった…と後悔です。
あまり上手く言えませんが、占いって霊的なもで、当たってる、当たってないがメインになって、それで一喜一憂してました。今日は、当たってる!と言ってしまえばそれ迄なんですが…。それ以上に、データなどを用いてロジカルに説明して頂けて分かり易かったです!
最近の体調悪いのも精神的なところから来てたのか~とそれが手相に現れていたり、性格や恋愛に対する考えも、自分はそういう星の元に生まれて、だからこそ、こんな自分があるんだなって改めて実感しました。どうしよう?と心の中にあったもやもやが解て、スッキリしました。大きなパワーを頂けて、前に踏み出せそうです!"
(Mさん)



"初めて鑑定させていただきました。
西洋、東洋、そして手相とあらゆる角度から鑑定していただいたことは初めてだったのですが、どれも的確すぎて言葉に出来ないほどの驚きです。
またSugarさんHoshiさんSollaさんのお人柄のおかげで、ぶっちゃけどうですか?という相談も素直に聞くことができ、心から感謝しています。
占い好きにはもちろん、一歩を踏み出せない方、そして占いに抵抗がある方にもオススメの新しい占いサロンです。本当にオススメです。
ご三方、本当にありがとうございました。
またお世話になると思いますが、宜しくお願いします。"
(T・Sさん)



"今日はありがとうございました。
3方法の占いで違った角度から見ていただいたので、非常に密度の濃い鑑定でした。
会社のリストラや転職の件、とても悩んでいたので、今日、アドバイス頂いたことで、自分がどの方向が一番合っているのか改めてわかり、頂いたご意見を参考に転職活動をしてゆきたいと思います。
また壁にぶつかったら相談させてください。宜しくお願いいたします。"
(匿名希望さん)



"今日はありがとうございました!!トリプルで占っていただきましたが、お三方のコンビネーションがすばらしく、気持よかったですね。本当に誠実に相談者に寄り添うように考え、言葉を選んで下さっているのがよく分かり、嬉しかったです。先に進む勇気を新たにいただきました!これからも、頑張ってくださいね。"
(Aさん、50代女性)



"先日はありがとうございました!これからどうしたら良いのか、迷っていたときにアドバイスをいただいて、自分自身とこれからについて向き合う、よい時間を過ごすことが出来たこと、本当に伺ってよかったなぁと感謝しています。
Hoshi さん、Sugarさん、 Sollaさんに出会えて、最初は緊張しましたが、みなさん温かく迎えていただいて親身になって今後のことを考えていただいて、うれしかったです。
自分のことを知ることができて、スッキリした感じがします。道標をいただいた感じがして、背中をいい感じで押していただいたような気分。
また何かあれば、札幌から伺いたいと思います!
ありがとうございました、これからもどうぞよろしくお願いします。"
(Hさん、20代女性)



-----------------------------------------------------------
▼以下の2つは、特にハッとさせられた感想です。


"昨日はありがとうございました。一度に何人もの占い師さんにみてもらうのは初めてでしたが、とてもよかったです。自分の性格上疑い深いのにスピリチュアルなものにも惹かれるので、占いはたまに行くのですが、いざ占いをはじめ、話をしているうちに占い師さんの主観的過ぎる意見が出てくると、信じていいものなのか?と疑いの気持ちが大くなるのです。占い後、ここは主観ここはそうでない部分っだったなと自分の中で整理していくのですが、複数の方との占いでは占い中に意見が複数だされるのでその場で上手く整理が出来き、信じる部分と理解する部分のバランスがとてもよっかったです。私のような性格の者にはとてもあっていました。また伺います。ありがとうございました。"
(Iさん)



占う側に常に「これは言っても良さそうか否か」と逡巡する間があるように、占われる側にも「これは占い師さんの主観で言ってたこと」「これは信じてもよさそう」という取捨選択の時間あるという、言われてみれば至極当然のことなんですが、そういう健全な「判断停止」をこそ応援していきたいと思います。



"今日はどうもありがとうございました。うまく言えませんが終わった帰り道なかなかいい気持ちで歩いてました。行ってよかったと思います。普段人は頭の中で独り言をしたり、周りの人と話したり、自分との対話を何かしらの形で常にしていると思いますが、ちょっといつもとは別の角度で自分との対話をしたい時に、ここに来てみるといいのでは・・と思いました。

占いと言うと単に当たるのか当たらないのか、という風に考える人もいるかと思いますが、そういうことではなくて、自分との対話の手助けとか、何か今後の道筋を見つける光のヘルプみたいなもの、を求めている人が使うといいと思います。

けっこう頭の中がスッキリしたり、こんがらがっていたものが整理されるような気持ちのいい感覚があると思います。

最後sollaさんが「心のエステのようなもの」とおっしゃっていましたが本当にそんな感じです。体をメンテナンスしたいときにspaやマッサージの力を借りるような、そんな感じです。

特に、(私のように?)普段一人で自分の頭の中だけで自分との対話を完結させてしまいがちな人におすすめだと・・思います。"
(匿名希望さん)




肝心なことを相談するのが苦手、、ともらす人というのは実は相談に来られる方の中でも非常に多いです。また、お話していると、そういう方ほどたいへん真面目で、責任感が強く、苦手意識も高いということに嫌でも気がついてくるものです。
実際のところ、何が「正しく」てどこへ行くと「間違って」しまうのでしょうか?
占いの場というのは、そうした自分の中での正常と異常の「線を引きなおす作業」という一面もあるのかも知れません。



---------------------------------------------------------


ご感想いただき、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-18 17:34:05

ふまじめな占い、まじめな占い。

テーマ:占いサロン体験談・Q&A
これまでサロンに送っていただいたものの中でも、
特に多いのが、

「先日は、とても楽しい時間をありがとうございました。占いに行って、あんなにすっきりした気持ちになったのは初めてでした。」(いただいた感想より抜粋。以下略)

「帰り道は、すっきり、さっぱり、爽快で、ルンルンでした。何度か他の占いも受けたことがありますが、今回ほど「すっきり」感があったのは、はじめてかなと思います。」

「あの日から、スパッと何かが吹っ切れたように、スッキリしました。」


といった言葉。

要はスッキリ感(°∀°)b

下剤でも飲んだんでしょうか??


いえ違います。占いです。グッド!


ただ、それは

先生のおかげで救われましたっ!!今後とも崇敬いたします~(涙涙)

とか

これで人生の解答が得られたました(合掌→解脱)

とか言われる類の、天啓(呪い?)をぶちこもうとするものではなく、
ましてや、この世の真理をご開帳するような壮大なものでもなくて、

「ちょっと霧が晴れてきたようなかんじ」

「こんな感じだよと地図を見せてもらったような感じ」

「背中を押していただいた感じ」


といった、ごくごくささやかな効果を与えるもののようです。


ふつう占いというと、まずもって
当たるか/当たらないか
という枠組みがものすごく大事にされている訳ですが、


こうした枠組みを自身の職業観のベースにしいた上で、真摯に技術や霊感?を高め、知識や言葉を体系化していき、現場においては(相談者に対して)思い切って最終的な解答を出して、それを画期的な予言あるいは「神の視点」として提示しよう(少なくとも、それを目指そうと)する占いを、まじめな占いと呼ぶとしますと、

僕らの占いというのは「ふまじめな占い」なのかも知れません。
ズバッとした解答=ゴールへとストレートに向かわず、なんだかいつまでも脇道にそれてふらふらしているように見えるし、そもそも人間の理性がはじき出す「解答」というやつを信用していないから、現場のコミュニケーションに体系性や完結性をもたらそうとするのとは逆に、半ば確信犯的に脱中心化・脱体系化(ある意味ではそのためのインタラクティブ)しようとするところがある。

ただ、世界を善/悪や勝ち/負けの二つにはっきり切り分けられ、またこの二項対立的な図式を個人の努力でひっくり返すことが出来るというある種の幻想を無邪気に信頼し続けられなくなってきた今の時代においては、「まじめな占い」よりもむしろ「ふまじめな占い」の方が、意味と効果があるというふうにも考えられます。

つまり、上記のような幻想に半ば囚われているものの、完全にそれに取り込まれているわけではなく、夢見心地の中で部分的に覚醒している人にとって、必要なのは二度寝ではなくきちんと目を覚ますことなんじゃない?ってこと。

そういう意味で、
「スッキリ感」を伝えていただくのはすごく嬉しいですし、
おそらくその結果として、下記のような心境の変化を伝えて頂くこともあります。

「占っていただいたことをきっかけに、自分を客観的にみること、また現状を把握することができました。」

「今までの自分だったら気持ちの整理がついていないまま我武者羅になって行動して、結果何もかも最悪な状況になっていたのですが、今回は頂いたアドバイスを元に、一度立ち止まり冷静な気持ちで良い結果に持っていこうという思えるようになりました。」

「占いと一言で括ってしまうのは容易いのですが自分の問題点を客観的に見付ける事は難しく、それなりに裏側も知らなければ問題点をピックアップするのは身近な存在でもなかなかと考えていましたがピンポイントに指摘をしていただけました。」


占いにふまじめでいつつ、かつ誠実に向かいあうためには?
まだまだ手探りですが、丸1年占いサロンで鑑定を続けてきて、そんなことを考えている今日この頃です。


(Sugar)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-22 15:50:08

占い2.0

テーマ:占いサロン体験談・Q&A
$メンズ占い師ユニット NOT FOR SALE のブログ Powered by Ameba

サロンの窓からの眺望です。

この時期の夕暮れは朱が際立っていて、とても綺麗ですよね。

今日は、以前いらっしゃった取材記者の方から、

「スピ的なご利益までもらえちゃいそうな景色ね」

言っていただいたのをふと思い出したので、
その時の取材のことを紹介しつつ、思ったことを書こうと思います。



そう、
色々と僕らのサロンのコンセプトについて話していたとき、

「それって占い2.0ですね」

なんて一言が。

僕の視力は0.01なので、視力の話じゃないよなぁとか最初思ってたんですが、言われみるとなるほどと。

確かに、1人の相談者に2人の占い師が同時に向かい合って占うスタイルは、もともと占い師→相談者への一方向的な決め付けやそこにどっぷりハマる妄信、あるいは言われたことのいいことだけ信じる占い1.0的マインドや、そうした関係の中で必然的に生じてくる"権力"を避けることを意図して始まった面もあるので、実際には2.0とまで行かなくても、脱1.0的かも知れないなーと思ったものでした。


↓以下、その時の占いの様子の一部を上記の記者さんの立場から
---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------


まずはHoshiさんに、手相を見てもらいます。


左手=裏の顔、潜在意識

右手=表の顔、いまの自分


だそうで。

ちなみに手相って手の甲の部分も見れるんですって。6:4=指:甲のバランスを普通として、指のほうが長い人は知性が高いのだとか。私は、通常通りでした......はは。

$メンズ占い師ユニット NOT FOR SALE のブログ Powered by Ameba

○○さんの手相の特徴は、まず、両手とも知能線が複数に枝分かれしていて、これは好奇心旺盛さや興味の幅が広いこと等を表しています。

左手=1つのことにこだわりをもって集中して、掘り下げていくのが得意。

右手=こちらも左手同様に深く掘り下げる力はある。でも左と違うのは、「器用さ」を表す線が出てます。もともとは器用ではないけれども、器用さを身に付けたか、そうなるべくしかなかったか。

とその時!

横からSugarさんが......

「そうだね。西洋のほうでも、1つの道を極めていくというのは出てますね」と! 

こんな感じで、「金星が」「この方角は」「しし座は」「手相では」とか、東も西も縦横無尽に自分のことを占ってくれるんですねー。ようやくここにきて、本当の占いの進化を感じた次第です。



---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------


手相やホロスコープ、あるいは命・卜・相が言葉を通じて出会い、有機的に絡み合って、ひとりの人の生き様や来し方行く末を浮かび上がらせていく様は、占いをしている方からしてもとてもエキサイティングな体験ですが、それを一人の人間がやってしまうのではなくて、複数の人間でやる、ということの創造的な側面(コスパ、あるいは苦手分野を埋めあうといった底上げ的な面でなく)については、恐らく僕らが気づいていないところがまだまだ沢山ありますし、実際、お客さんからのフィードバック(後日感想を送っていただり)の中で気づかされることことも多々あります。


そういう意味で、このサロン自体がひとつの実験室のようなところがあるんですが、そうした部分もひっくるめて。2.0的に、楽しみつつも積極的にセッションやサロンを活用していただけるよう、色々と模索していきたいと思います。

(Sugar)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-01 16:18:22

占いサロン体験記

テーマ:占いサロン体験談・Q&A
Sugarです。以前、Sさんという女性に、サロン体験記を書いていただいたので、
こちらで紹介させていただきますね。



-----------------------------------------------------------------


占いってちょっと怪しそう…という懸念を払拭してくれる
おしゃれな雰囲気だったので、行ってみました。

■流れ

1)とりあえず、電話かWEBで予約
予約時に、生年月日・生まれた場所・時間を聞かれました。

2)当日、送られてきた地図を見て、サロンへ。
住所は非公開。でも案内がわかりやすいので、大丈夫。

3)待合ルームで、カルテ(?住所、氏名など…)記入

4)待合ルームで、簡単なヒアリング。
特に占ってほしいことがある人は、この時言えばOK。
でも、1つか2つに絞らないと、時間が足りないかも…。

5)鑑定ルームで鑑定。
1回50分ですが、ちょっと足りず10分延長。詳しくは後述。

6)お支払いをして、終了!


■こんな感じで占われます…

「現在のあなた」「本来のあなた」「質問などへのアドバイス」
という感じで、話が進みます。


おもしろいのが「東洋占い」「西洋占い」の
2人の占い師に同時にみてもらえる、ということ。

東洋、西洋それぞれの得意・不得意領域をうまく補うらしいんですが

例えば、なにか言われたことに「それって、いつ頃ですか?」
なんて質問して、1人が詳しく調べてくれている間にも
もう1人が違う話をしてくれたりして、…無駄がない感じでもある(笑)。


しかも、いろんなことがドンピシャでびっくりでした。

色々あったけど、例えば
 「2009年6月~2010年6月までがリセット期。
  体力も落ちるし、色々なことが動かなくなる。」
と言われたんですが、まさに昨年6月から体調を崩していたり。

質問すれば、結構具体的な言葉も得られるので、
これからのことについても、ぼんやりしていた方向性が
はっきり見えた感じがして、すっきりしました。


■こんな人におススメ

占いに興味はあるけど、行ったことがなかった…という人。
特に、男性にもぜひ行ってみてほしいです。
占い師のお一人は、元々サラリーマンだったみたいですし。

友達や上司等、自分を知っている人に相談するのとは、
また違った観点からアドバイスもらえたりして、おもしろいです。


■行くときのポイント?

・もし、特に占ってほしいことがあるなら、それをちゃんと言うこと
・言われたことがピンとこなかったら、聞きなおすこと 

占いって「あたる」「あたらない」じゃないと思うんです。

私のことを客観的に見れる人(友人・上司じゃなく)と話す場。
ただ聞くというより、必要な情報を引き出し、判断に役立てるみたいな。

進みたい方向はあるけど、タイミングがつかめない…とか、
AとB、迷うけどどっちがいいかな…とか、そんな時の参考に。

まあ、占いでいくらダメって言われたって、
どうしてもやりたければ、やった方がいいでしょって思うので…(笑)。


■追記

ここに行ってから2ヶ月。(あ、実は2回行きました。)

最近物事が急に動き出しました。たぶん、いい感じ。
まあ、まだ先は見えないですし、
体調がよくなかったりと、普通なら不安に思う要素もまだあるのですが。


NFSのブログの体験談に
「これから先、こんな感じだよと地図を見せてもらった感じ」
みたいな言葉があったのですが、まさにそういうことなんだなと。

「占い」という形を通じて、
自分の本質や、これからの運気?の流れを見せてもらってる感じで。
(それが絶対、ではなく、今のところこんな感じになりそうという感じ)

それによって、「あ、今は流れが急だけど、これに乗って大丈夫だな」
とか、より判断がしやすくなる…そんなものなんじゃないかと思います。

------------------------------------------------------------------




途中、占いは「当たる/当たらない」じゃないという話が出ましたが、
占う側からしても、確かにそういう部分があるなー
という実感があります。(なんて言うとガッカリされそうですが;)

というのも、
聞かれた問いにそのまま答えて終わるってケースって、
実はそんなになくて、本人にとって隠されて見えていなかった
「本質的な問い」を見つけることが、
実際の鑑定をしていく上でもっとも大切な作業なんですね。

例えば、「あれか/これか」と考えている時って、
そもそも思考のフレームが狭くなっていたり、
想像力の断絶状態になっている場合が多いんです。

そこで「やっぱりこれか」って感じで
背中を押す形になることもあるんですけど、
あれでもなく、これでもない、
第三の「それ」が見えてきた時のブレイクスルーって、
すごく気持ちいいというか、「抜けた」感じになるんですよね。
アハ体験的な。

まぁ、そういうことを考えている身としては、
こういうSさんみたいな占いの使い方って素敵だなって思います♪

ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-28 10:58:17

ハイブリッド占いを体験された方々による体験レポートを紹介します

テーマ:占いサロン体験談・Q&A
渋谷プライベート占いサロン NOT FOR SALEは、
おかげ様でオープンから1ヶ月間、多くの方々に来ていただいています。

来ていただいた方による体験レポートが、
いくつかブログ等で書いていただいているので、
こちらにてご紹介させていただきます。

みなさん、ありがとうございました。
とても励みになりますアップ


東京ナイロンガールズ
http://nylongirls.jp/topics/2009/12/notforsale.html
こちらは、「女の子の嘘と本音」をテーマにしたウェブマガジンです。
占い中の様子なども多数の写真でご紹介していただきました。


個人ブログでの体験レポートもご紹介させていただきます。

はあちゅう主義 by 伊藤春香(はあちゅう)
http://yaplog.jp/ha-chu0122/archive/1344
メンバーの Ryozの友人ということで来ていただけました。
Ryozのおどけ顔写真も公開されていますニコニコ

スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪
http://ameblo.jp/ankh/entry-10440566421.html
サロン内の小物の写真が沢山!
こだわりの小物たちなので、そこに注目していただき、嬉しかったです。

KoBuTaの干物脱出☆大作戦
http://ameblo.jp/bubukobuta/entry-10429988648.html
メンバーのHoshiの微妙に緊張した写真に注目です。
鑑定内容なども書いていただきました。

すてきなきっかけ。
http://blog.livedoor.jp/rikuusa/archives/51336387.html
メンバーよりも上手なんじゃないかという
占いの意味についての説明などを書いていただきました。

丸の内OL的ライフスタイル♪
http://ameblo.jp/marunouchiol/entry-10445078049.html
東洋と西洋の占い結果それぞれが紹介されていたり、
インタラクティブ占いについて書いていただきました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース